見出し画像

中華レストラン西華苑《さいかえん》に行ってきた!!

こんばんは!飯能高校探究部のしおさんです!

やってまいりました(?)食リポしおさん!

今回紹介するお店は中華レストラン西華苑《さいかえん》というところに母と、母のお友達と、私で行ってきました!

西華苑の場所

最寄り駅・・・東飯能駅
駅から歩いて約40分、車では6分、自転車では15分程度で行けます。

中華レストラン 西華苑の紹介

西華苑は創業37年目で、多くの方に親しまれているお店(個人店)です。

お店の外観はこんな感じ!
中は少しレトロ感があります!
和室もあります!(人がいたので正面は撮れませんでした)

営業開始の10分前から来ていてその時は全く人がいなかったのですが、お店に入って数分経ったらなんと!沢山のお客さんが。外に行列ができるほどでした!

お店に行く前に母の友人が「このお店はいつも人でいっぱいなんだよね〜」と言っていましたが、私は心のなかで「こんな田舎に人がくるのかな〜」なんてとても失礼なことを考えていました。

しかし、前述の通り本当に賑わっていました!

西華苑の料理紹介

続いてはお待ちかねの料理紹介をして行きます。

メニューの概要としては、麺類、定食、サイドメニュー。
人気のある食べ物は、スーラータンメン、味噌ラーメン、五目ラーメンなどです!

今回私達が食べたものは、母は、レバニラめん。母のお友達はスーラータンメン、私は定番の味噌ラーメンを食べました(セットで餃子も頼みました)
ちなみに値段は1,000円前後です。

周りのお客さんの声を聞いていると、五目ラーメンとセットで餃子を頼んでいる人が多いように思いました!

ここで食レポの時間です!

まず、母が食べたレバニラめん

レバニラめん単体の写真撮ってなくてすみませんっ。

左上がレバニラめん!

レバーが大きく、柔らかかったのと、クセが無くて食べやすかったです!

次に、母のお友達が食べたスーラータンメン

スーラータンメン!!
とても美味しそう…

ここのお店は酸味、辛味が程よく、どなたでも食べやすい味となっています!

最後に私が食べた味噌ラーメン

手前が味噌ラーメン!!

優しい味で野菜たっぷり!スーラータンメン同様、ここのお店は細麺なので細麺好きの方はぜひ来てみてください!

食べるとほっぺたが落ちてしまう餃子

これが噂の餃子です!!(笑)表面はカリッと中は具材と汁が溢れてきてとっても美味しいです!

写真にある醤油と酢の間にあるのはラー油なのですが、なんとゴロゴロとカリカリのニンニクが入っていました!ニンニクの刺激的な味が更にほっぺたを落としにきています。

是非、時間があれば中華レストラン西華苑に来てみてください!

西華苑の名刺です!

〜顧問のつぶやき〜
待ってました、しおさんの食レポ!

探究部員のしおさんはnoteで食レポを書いてくれることが多いのですが、そがまた美味しそうな食レポなんです(笑)。

しおさんにはこのまま食レポで探究活動してほしいと思います。いろんな方々の食レポを読んでみて、味や香りなどを表現する語彙も増やせればさらに世界が広がりそうです。

西華苑は私も過去に2度ほど行ったことがあります。地元の人に愛される中華料理屋です。美味しいです。

車でないと行きづらい場所なのですが、ムーミンバレーパークにも近いので、もしこちらに来ることがあれば、ぜひ寄ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?