見出し画像

ひより農園 No.40

こんにちは!飯能高校 探究部のしおさんです!今回は飯能市にあるひより農園について紹介します。

この農園では化学農薬、自然栽培のみで作られた飯能自慢の採れたて野菜が育てられています。
野菜本来の旨味が凝縮されたそんな野菜です。

ここの野菜は固定種野菜にこだわっています。

固定種野菜は環境適応能力に優れた品種です。今の世代から次の世代へと種を採取し撒くことで、その土地に根付いた野菜を作ることができます。

ひより農園は野菜だけでなく、手作り焼きお菓子やオリジナル漬物も販売しています。


〜顧問のつぶやき〜
飯能で種というと野口のタネさんを思い出します。

そして飯能市のお隣の日高市では、たねの森さんがあります。

私も上記2つのタネ屋さんで種を買ったことがあります。ホームセンターでは見かけないような貴重な種が売られているので楽しいです。

我が家では昨年、たねの森さんで購入した種からイタリアントマトを収穫しました。
そして今、昨年収穫し忘れたイタリアントマトがプランターの土に落ちて、なんと勝手にもうすでに実をつけています。自然の力強さを感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?