TOEIC 対策法

私がやった対策法です。

リスニングについて

part1、2→公式問題集、精選模試、part1、2難化対策特急

part3、4→公式問題集、精選模試

を使いました。

大事なのが量です。
リスニングは各パートシャドーイング・音読を一問につき10-20回しました。

正直きついです。ですがこの工程がリスニングで集中力が続かない、音が聞こえない問題を解決してくれます。

解く時は2時間きちんと測って解いていました。

続いてリーディング

part5、6→文法特急、公式問題集、精選模試
part7→公式問題集、精選模試

を使いました。

やり方としては、

part5、6
①文法特急5-6周してTOEICに出る文法を理解
②公式問題集や精選模試で①の成果を確認、知らなかった知識を上塗りしていく
感じです。

part7は、慣れることが大事だと感じました。私は

①解いた問題を精読してわからないのをなくす
②通読(154-200番の問題文を通して読む)を1テストにつき5回ずつ(本当は10-20回やった方がいいらしいですが私はギブしました)
をやって慣れました。

リーディングを解く時はちゃんと時間を計りましょう。タイムマネジメントが肝心なので、
私は
part5、6を16分
part7を59分に設定してやっていました。

あと公式問題集は一回解くだけではなく3周ぐらいはしましょう。
意味ないと思われがちですが、TOEICには似たような問題が出るので、本番で似たような問題が出たらその分早く解けて他の問題に時間を当てられます!

①2時間しっかり時間を測る
②各パートで対策する
③同じ問題を何回も解いて本番にその問題は瞬殺できるようにする

ことが大事かなと感じています。


*書き忘れ

金フレは自分の目標点の範囲+サプリメント全部を0.5秒で意味がわかるぐらいにまで理解を深めました。

参考にしたYouTubeチャンネル
・atsueigo
・鬼の英語塾
・haru English

また描き忘れ

公式問題集は最新のやつ二冊使いました
精選模試は難しすぎましたが、高地トレーニング的な感じで使いました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?