10月3日

 10月に入って、求人数がドッと増えた。といっても、惹かれるものが皆無なのは変わらない。
 月初めはいつも、有り得ない量の求人が入る。それはほぼ毎月の常で、珍しい事では無い事にいい加減気付いている。私にとっての〝求人〟が無いことにもそろそろ慣れてしまったが、それを「仕方ない」と思ってこの先の人生を生きて行けるわけではないので、もどかしい。
 最近、自分に暗示をかけることを忘れていた。
「なるようにしかならない」という言葉も、すっかり忘れていたのだ。
 日常を退屈だと感じ始めている。失ったかけがえのないものが、孤独を癒してくれる人生からも、随分遠ざかってしまった気がしている。私は、私が向かっている場所がわからない。
 季節は巡るが、何も変わらない日々を、ただ淡々と生きている。
 たまたま読んだ本の一文に、悲しくなった。
「転職が上手くいかない。そんな働き方をして来たのは誰なんや?」
 そうか、全て自分のせいなのか。
 味方なんて何処にも居ない気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?