見出し画像

梨泰院クラスから考えるVUCA時代の価値

※ネタバレどころじゃないオチバレです。
※全話見た方、寄ってくれると嬉しいです。

**

今更かよ!

というツッコミは百も承知ですが、見終わりました。梨泰院(イテウォン)クラス。

面白かったです(^^)

そして、この感想を以下一点に絞ってお話できればな、と思っています。

↓ ↓ ↓

以下オチバレ

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

(...ほんとにオチバレだけど大丈夫..??)

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

この2人がくっつくオチがすごい!!

**

いや、チョ・イソもかわいいと思いますよ。
思いますけど...

かたや、分かりやすい美人で、1話から出てきて、主人公のサクセスストーリーの本作品において、主人公が最初からずっと好きだったスア。


かたや、途中参加で、分かりやすい美人ではなく、頭が良すぎて(途中までは)性格が悪い、スーパー肉食女子。


これ、これまでのヒットの狙い方だったら、やっぱりなんやかんやスアとくっつけさせると思うんですよね。ここのチョイスで冒険しなくていいだろう、って判断になると思うんです、普通は。最後までセロイは、有言実行をし続けたね、と。

※ビアンカかフローラかの方が悩む案件(ドラクエⅤ)

★☆★☆★☆★☆★☆★

ところがどっこい!

★☆★☆★☆★☆★☆★

ここ、イソとくっつくのが大正解なんだろうと思うし、そこがスゴイと思うと同時に、時代の変化があるのかなって思うんです。

つまり、何が言いたいかというと、

キャラの一貫性がもつ魅力

がより価値をもつようになったな、と。

2020年。今は、VUCA(ブーカ)時代だね、なんて言われたりしています。
カッコよく言ってるだけで、要は「先のことなんて分かんねぇ」ってことです。
↓ 画像は記事から拝借(リンクできます)

そんな時代で、自分の芯(信念)に一貫性を持たすことって相当困難です。

そして変わることが悪いともされていません。
(僕は悪いと思いません)

ただ、価値の本質は希少性だったりするもんですので、困難になればなるほど、一貫性をもつ人の価値は上がります。

※ここらへんはキングコング西野さんが言ってる話ですね。


そう考えたとき、

イソ と スア、より一貫性が高かったのはどちらなのか??

その答えがイソであり、イソという答えに対する視聴者の納得感や爽快感があったんだと僕は思いました。

※スアはスアで一貫性はあったんですが、「より」って観点では、イソに分があったかと。



もしかすると、半沢直樹のヒットにも同じことが言えるかもしれませんね。


一貫性

文字で書くのは簡単ですが、これほど難しいものも少ないですよね。。

僕はセロイにもイソにもなれないなぁ。。


Twitterにもいます。
https://twitter.com/eccubehanaryo