見出し画像

【エッセイ(ミニ)】佇まい

録画した番組を整理していたら
樹木希林さんが京都を訪れた番組がありました。

私も希林さんのファンで、お芝居はもちろんその人生観にも憧れています。

ある女性誌の対談で希林さんが

ご自身のこれまでのこと
業界のことや女優業について
持病を持ってからの人生観、などを語られた記事がありました。

4ページほどでしたが
とても読みごたえありました。


その中で、希林さんは

「人の覚悟は佇まいに表れる」

「自分だけが不幸、ということはなく、人は今の状況から絶対に変化できる」

と話されていました。(※要約しています)

晩年の様々なインタビューでもユーモアを交えながらいつも穏やかに話されていた希林さん。

希林さんのように「覚悟」ができている人ほど
その佇まいはガチガチに固めたものではなく
柔らかく穏やかでいて、自然に人を惹きつけるのかもしれません。

そして

自分や周りの人々、時代が変化することを恐れないから
いつも一番いい自分自身へと
変化できるのかもしれませんね。


うん。やっぱり憧れますね笑。


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。