見出し画像

【エッセイ(ミニ)】敬礼

FIFAワールドカップ、コスタリカ戦…
残念無念。にわかサッカーファンの私ですが
代表メンバーたち、ちょっと上品になりすぎたかな~?
なんて思いました。でも切り替えて!スペイン戦も応援します!


・・・

全国的に寒さが増してきたようですね。

今日の昼頃、用事で銀行へ行ってきました。
別のSNSでも書きましたが
11月の今頃になると思い出す出来事があるんです。



数年前の11月、市内の銀行へ行ったときのこと。

その日は朝から暑くて気温も25度くらいありました。

用事をすませて銀行から出ると
強い昼間の日差しが顔にあたります。

眩しいので私は片手を顔の横にあてて
日差しをさえぎって歩きだしました。

すると

銀行出入口に立っていらした
警備員の方の視線を感じました。

私を見てる?
私、何かやった?と思ったら

警備員の年配の男性は
『お疲れ様です』というような笑顔で
私に敬礼してくれました。
…で私も警備員さんに軽く会釈して
とおりすぎたんですが

後でよく考えたら

どうやら出入口で日差しをさえぎろうと
片手を挙げた私の仕草を
警備員さんは警備員さんに向かって敬礼をした
と勘違いされたよう。


私は普段から進んで警備員さんに
敬礼するタイプではないので(!)

なんかその日は
平和な気持ちになりました。

警備員の方
きっといいひとだはずよ~。


みなさまも
今日もお仕事お疲れ様でした☆



#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。