見出し画像

ピロール米と出会った

 30代後半に大きな怪我をきっかけに自分の身体を見直して気づいたことー私、消化が大変な体質なんだ。アルコールを飲むと寒くなる、蕁麻疹が出る。牛乳を飲むと胃がはる。油で胃腸を壊す。パスタを食べると便秘する・・・などなど。味覚的には好き嫌いはなく、なんでも美味しく感じるので、気づくのが遅れたのですね。気づきたくなかったのかも(苦笑)

 以来マクロビオティック、ローフード、玄米菜食、オーガニック、ヴィーガン、断食などなど様々に彷徨って、自分に合った食のスタイルを模索してきました。お米に関してもいろいろ試した結果、自然栽培の(今は岡山の)玄米に落ち着きました。

 そんな折り、noteで面白そうな記事に出会いました。むらも農園さんの「しょぼい百姓を生きていく」。ピロール米についての熱烈な想いが書かれています。ピロール米?初めて聞く名前です。そしてわたしの頭に引っかかったのが、「玄米でもたくさん食べると若干糖尿っぽい感じになるのかもしれないが(身体感覚の程度)、ピロール米を食べるようになってそれがなくなった」という記述でした。
  
 実は自分にも若干糖尿っぽい感覚があります。若いころは甘いものが大好きでケーキバイキングに通ったくらい多食した時期もありましたが、食に気を付けるようになってからどんどん食べなくなり、今は白砂糖の甘いものはほぼゼロ。清涼飲料水の類も一切飲まず、そもそも家には砂糖類は存在せず。お腹を壊した時用のマヌカハニーしかありません。白ごはんも白パンもほとんど食べないし、果物もごく少量、野菜でもイモ類は避けているくらいなのになぜ糖尿気味?ピロール米にしたら解決する?

 早速問い合わせ、むらも農園さんからお知り合いの農家さんを紹介していただき、無事にピロール米を手にすることができました。天日干しされた、貴重なお米。念のため24時間浸水して弱火で30分炊いてみたら・・・うわ!もちもちの美味しいごばんが炊き上がりました!普通の玄米とはちょっと違う美味しさ。これは以前どこかで食べたことがある。多分東京のオーガニックのお店?ちょっと変わった美味しさで舌が覚えていたのですが、あれはピロール米だったのか!

 食べ始めたばかりなので、身体への影響はわかりませんが、美味しいお米でさらに美腸になれたら嬉しいです。ピロール米についての説明は、むらも農園さんの記事をお読みくださいね♪

Enjoy!

hisako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?