エボラウイルスから村を守った話

エボラウイルスから村を守った話

ある日、私のおじいちゃんは隣町まで買い物に出かけていた。

アフリカのどこにでもある市場で、おじいちゃんはコウモリのお肉を買ってきた。

おじいちゃんは家に帰ってくると、どこか気分が悪そうだった。

震えていたし、ものすごい熱が出ていた。

心配になった私は村のお医者さんを呼んできた。

「おじいちゃんの具合が悪いの!急いでうちに来てください」

お医者さんは聡明な女医さんだ。

「わかったわ、すぐに支度をしますからね」

お医者さんと一緒に家に帰ると、おじいちゃんはすでに息を引き取っていた。

おばあちゃんはおじいちゃんのベッドのとなりに座り、顔をおおって泣いていた。

私は現実を受け入れられなかった。

「おじいちゃん、昨日まであんなに元気だったのに...」

悲しくて、おばあちゃんを抱きしめて慰めたかった。

おばあちゃんのもとに駆け寄ろうとしたときだった

「ダメ!誰にも触れないで!これはエボラウイルスの仕業です。

全員今着ている服を脱いで燃やしてください。

そして、体を石鹸で丁寧に洗ってください。

特に両手をね。

爪の間までしっかりと洗うこと。

いいですね?」

お医者さんはすでになくなったおじいちゃんをひと目見て、エボラウイルスの仕業だってわかったみたいだ。

エボラウイルスは私も何回か聞いたことがあった。

アフリカ大陸のいくつかの国で流行っているウイルスで、

たくさんのひとが命を落としている。

大変な病気だ。

でも詳しいことは正直あまりしらなかった。

そのことを正直にお医者さんに話すと、丁寧にこう教えてくれた。

「エボラウイルスはコウモリ由来のウイルスなの。

エボラウイルスは、感染者の汗や鼻水、唾液、血などにふれると危ないわ。

触れた手で自分の目をこすったり、食べ物を手で掴んで食べたりしてしまうと自分も感染してしまう。

ただ、空気感染はしないから安心して。

だから、さっき行ったみたいに石鹸でしっかりと手を洗うことが大事なの。

そして、不用意に目をこすったりしちゃだめ。

いいわね?」

私は大きくうなずいた。

そして、お医者さんは応援の医療チームに電話をかけた。

おじいちゃんの部屋にいた私とお父さんとおばあちゃんは、みんなで石鹸できれいに手を洗った。

指の間も、爪の間もきれいにした。

すると、医療チームの人たちがトラックでやってきた。

彼らは専用の医療服をきておじいちゃんの遺体を運び出した。

そして、おじいちゃんの触れた可能性のあるすべてのものを燃やすことを私達に告げた。

エボラウイルスは感染者の汗や触れたものがきっかけで感染することがある。

万全を期すための処置だ。

おばあちゃんはなくなく、燃やすことに同意した。

私達だけでなく、村人みんなにエボラウイルスを広げてはいけない。

そう思って心を鬼にした決断だった。

そしてそれから数週間ほど、毎日医療スタッフの人が家にきて、私達の様子を見てくれた。

毎日熱を図ったり、体調に異変がないかをチェックした。

エボラウイルスには潜伏期間というものがあるらしい。

だから油断することはできないんだって。

1週間が過ぎたとき、おばあちゃんの体調に異変が起こった。

少し熱っぽいらしい。

エボラウイルスにはものすごい高熱が出る特徴がある。

実はおじいちゃんの看病をしたおばあちゃんは、おじいちゃんの死を看取ったあと、涙を流していた。

その涙を手でふいたときに、エボラウイルスが感染したんだ。

「そんなのあんまりだ...」

医療スタッフの指示で、おばあちゃんはエボラウイルス専用の病室に入ることになった。

おばあちゃんはそこでエボラウイルスと戦った。

医療スタッフのお兄ちゃんとお姉ちゃんが私を励ましてくれた。


「僕たちがしっかりと君のおばあちゃんの看病をするよ。

だから心配しないで。祈っていてくれ。」

私はおばあちゃんが心配だったけど、医療スタッフのお兄ちゃんたちにたくさんのお願いをして待つことにした。

おばあちゃんの声が聞きたいときには電話をした。

いまは電話があるから遠くにいても話すことができる。

電話じゃウィルスは感染しない。

少しずつおばあちゃんの容態は良くなっていった。

そして、医療スタッフのお兄ちゃんたちのおかげで、おばあちゃんは完治することができた。

エボラウイルスに勝ったのだ。

私はこの経験でたくさんのことを学んだ。

正しい知識をもつこと。

正しい知識をちゃんと実行すること。

忍耐強く待つこと。

絶対に諦めないこと。

今日はおばあちゃんが退院したお祝いの日だ。

楽しい夕飯がこれから待ってる。

----------------------------------------

これは以下の動画「The Story of Ebola」という動画をベースに作成した物語です。

https://www.youtube.com/watch?v=XCrOde-JYs0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?