見出し画像

花粉症対策。病院には行かないで乗りきれるのか。。。

今日は今年から始めた花粉症対策について書きたいと思います。あくまでも、個人の感想です。参考程度にご覧ください。

まず、わたしの花粉症が始まったのは小学生からでした。病院に行くのが嫌で鼻水ズルズルのまま学校に通っていました。今思えばありえない話なんですけど、当時は耳鼻科が大嫌いで、気合で治したつもりでいました。
社会人になり、放っておくわけにもいかなくなり、一昨年くらいからまた耳鼻科に通いに始めました。処方してもらった薬を飲んだり、吸入をしていただくと、かなり楽になりました。また薬の効果もあってか、前よりもかなり症状が良くなったような気がします。
そして今年の目標は、市販の花粉症対策グッズだけで乗り切ることです。まだ、花粉症の時期はこれからだと思いますが、現在使用中の三つのグッズを紹介したいと思います。

1つ目は、うがい薬です。

うがい薬は喉の対策として使っています。鼻だから関係ないのではないかと思うかもしれませんが、鼻と喉はつながっている場所で、うがいをすると鼻にも良いと聞いたことがあります。あとは、喉についた花粉を落としてくれると思っています。使用しているものはこちらです。私はうがい薬を、口内炎ができた時にもよく治療しています。口内炎にもかなり効くのでオススメです。

2つ目は、vaselineです。

ネットの記事で見たことがあるのですが、vaselineは肌に浸透しにくく、肌を保護してくれます。この効果を生かし、私は、綿棒を使って鼻の穴の中に塗ります。こうすることで、鼻の中への花粉の侵入を防ぐことができます。

3つ目は、IHADAのアレルスクリーンです。

この商品はスプレーするだけで、花粉、PM2.5肌と髪に寄せ付けないものとなってます。特許技術の成分が、花粉を反発.吸着防止してくれるみたいです。これはメイクの上からスプレーし使用しています。これは鼻の対策にもなりますが、肌の花粉症対策にも良いみたいです。花粉で肌荒れする方はぜひ使ってみてください。
今のところ使ってみているものは、この3つなのですが、今後も使ってみてよかったものは、更新していくつもりなのでよかったら見てください。

今日はこのへんで、また書きます。

#花粉症対策 #うがい薬 #vaseline #花粉症 #耳鼻科 #病院 #花粉対策グッズ #暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?