見出し画像

私の趣味のコーヒーについて。

 noteクリエイターの花やです。自己紹介でも紹介した通り。私はコーヒーにはまっています。はまったきかっけは、ちょっとしたきっかけです。
 
 コーヒーにハマる前に、スターバックス(以下スタバ)に良く通っていました。ある日神戸三宮の国際会館地下一階のスタバでキャラメルマキアートを購入る予定でしたが、最悪にも所持金が足りなかったのです。なのでほかの商品でもいいので購入しようと思って、商品の値段を見たのですがどれも買えませんでした。

 そのため泣く泣く家に帰ることになります。しかし歩いているときにどうしてもコーヒーを飲みたいという思いが強くなってきました。ちょうど駅に近づいたときに偶然コーヒーショップがありました。それがドトールコーヒーショップです。ショップの前で何度も悩みましたが、最終的にお店に入ることにしました。
 

 当時はまだブラックでコーヒーを飲むことはまだ苦手でしたので、アイスカフェラテS(220円)を頼みました。その当時はドトールについては、スタバに比べてあまり良いイメージを持っていませんでした。ただ安いコーヒーだろと思っていました。
 

 ガムシロップを入れたアイスカフェラテ(現アイスカフェオレ)を一口口に含んだ瞬間イメージはその時崩れ去ります。当時はそこまで味を表現できるほど知識がありませんでしたが、あまりにの美味しさの味に衝撃を受けます。220円のアイスカフェラテが、今まで通っていたスターバックスよりおいしいことにびっくりしました。

 飲み終えた後店を出たときに、この味ならスタバじゃなくドトールコーヒーショップで十分だと思いました。それ以来スターバックスにはほぼ(スタバのナイトロコールドブリューコーヒーにはまっていた時期を除く)いかなくなり、ドトールコーヒーショップに通い詰めるようになります。
 

 地元のドトールに良く通うようになり、お店の店員さんと顔なじみになるまでになりました。そこからお家でもコーヒーを淹れて飲みたいと思うようになります。初めはドトールコーヒーショップのドリップパックを購入して家で自分で淹れ始めます。

 しばらくしてからは思い切ってドリッパー(メリタ製)を一式購入して、お店に売られているコーヒー豆を購入して家で淹れるまでになります。初めはお店の電動グラインダーで挽いてもらっていましたが、いつしかミルを自分で購入して家で豆を挽いて淹れるまでになります。
 

 始めはまったくもって飲めなかったブラックコーヒーもだんだんと飲めるようになり、今では逆にカフェオレは飲まなくなりました。
 
 その間にはドトールコーヒーショップと運営会社(株式会社ドトール日レスHD・株式会社ドトールコーヒー)が同じ系列のエクセルシオールカフェ・星乃珈琲・ドトールコーヒー農園などにも順次通うようになります。ドトールコーヒーショップでは、最近はやっていませんが本日のコーヒーがとても好きでした。
 

 その後地元の自家焙煎珈琲店にも通うようになり、コーヒー沼にどんどん浸かっている状況です。さらにコーヒー系YouTuberさんのチャンネルにもドはまりしています。あの時お金が足りていたら今の私はいないといっても過言でありません。これが私がコーヒーにはまってしまっている理由です。

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事への『スキ』と私への『フォロー』をよろしくお願いします。また次回お会いしましょう。noteクリエイターの花やんでした。 

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!