見出し画像

らでぃっしゅぼーや x マロン「美のレシピ」試食会 (岩本町 デジタルキッチン)価値あるコラボレーション。

岩本町のデジタルキッチンはフードスタイリストのマロンさんの秘密基地。

今回、マロンさんのお誘いで、マロンさんとらでぃっしゅぼーやコラボレーションの調理デモンストレーションと試食の会におじゃまをした。価値のある、興味深い取り組みであった。題して

「美のレシピ」試食会

料理研究科、料理教室主宰のプロフェッショナルの先生たちが参加者として集まり、マロンさんが らでぃっしゅぼーやのフレッシュで味わい深い野菜や肉、調味料などの上質な素材を使ってデモンストレーション調理を行い、それを見学、味見もするという会。すごく面白そうだ。

ここデジタルキッチンではマロンさんをホストに立てたイベントがたくさん開催れている。マロンさんファンイベント「マロンの夜会」や料理家とのコラボ企画の「Marion With」、クローズドイベントの「マロン★マジック」、わたしもお手伝いしている「マロンとはぴいのスパイシーな夜」の公開生放送も。
今回は新しい取り組みのようで、マロンさんと企業のコラボレーションでケミストリーを生み出す意欲的なパーティ。

当然ながら聖誕祭や夜会などと違うお客さんの層となる。マロンさんのファンという括りでお客さんがいらっしゃる。

心なしかマロンさんもいつもよりきりりとした表情で、説明やデモを進めていく。
いつものマロンさんのファンとの交流とは違うピリッとした空気で、料理家の方々がマロンさんの専門的な説明やテクニックに頷いたりメモを取ったりする「わかっているもの同士」が作り出すリズムと空気が心地よい。

デモの進みもテンポ良く、折々でさすがと思わせるポイントが多い。多彩な食材を積極的に使い、紹介していくマロンさんはカッコいい。

試食もさせていただいたが、どれも美味。

*マロンのファーマーズサラダ オータムバージョン
*ツナ&サーモンの カラフル!スモーガストルタ
*かぼちゃときのこたっぷり!秋色パスタ
*らでぃっしゅぼーや満載サラダ

みな大変に美味しい。
サラダのドレッシングのセンスにはちょっとまいった。蜂蜜を使った深みのあるドレッシングで野菜の美味しさと相まってフォークが止まらなくなった。
スモーガストルタはたっぷりのツナと卵を使ってありボリュームがすごい。

見た目の厚みとボリュームでも圧倒される感じで、それがとても楽しい。ショーアップというものがあるのだ。
サラダなどに合わせられた肉類はチキンの胸肉を使った蒸し鶏やローステッドソーセージなど。

比較的さっぱりしておりこれまた野菜を引き立てる。今回あくまで主役は野菜。とても好きなアプローチ。とはいえお肉類もよいものばかりで堪能できた。

マロンさんの手際も素晴らしく、らでぃっしゅぼーやのご担当の熱意溢れる解説も大変にためになった。有機・低農薬野菜、無添加食品などに拘ってブレずにここまできたという自信が垣間見れて気持ちが良い。

また、らでぃっしゅぼーやの創設の母体になったのが「リサイクル運動市民の会」であることを今回初めて知り、驚き、懐かしさで胸が暖かくなった。
千駄ヶ谷の公園でのフリーマーケットにはずいぶん何度もお店を出したものだ。もう30年近く前ではなかったか。

企業がこういう場所を作り、素材提供の会社と料理家さんたちを結びつける取り組みはとても価値がある。食材は試さなければわからないし、食べて初めてその価値がわかるもの。そこにその食材を扱う会社の方の直接の解説が入り、プレゼンテーションと料理の腕あるスペシャリストであるマロンさんがタッグを組むというのはかなりのパワーを発揮するはずだ。

こういう場所に参加したい企業、料理家の方々も多いのではないだろうか。

一次産業の現場からやってくる素材を大切にし、良いものを使い、結果としての素晴らしい味という体験は、なかなか代え難いものだ。それとリンクするようなわたしの取り組みが、#カレーツーリズム 。こちらも大事に続けるつもりだ。

マロンさんとサングループさんからよい時間をいただいた。

ありがとうございます。


#フードスタイリストマロン #マロンマジック #マロンちゃんねる #らでぃっしゅぼーや #オイシックスラ大地 #野菜 #有機野菜 #美のレシピ #カレーツーリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?