見出し画像

数字でみる、美容院集客成功のための3つのポイント

私はいつも色んな美容院に行くのですが、毎回、「あーもったいない」と思うことが多々あります笑
なので、今回は、少し古いデータではありますが、ホットペッパービューティーさんが出しているデータをもとに、こうしたらいいのになと思うことをまとめました。

https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/census_fullreport_hair_202106.pdf

1)1回目でどれだけ心を掴めるか

一般的に、新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかると言われています。
つまり、一度来てくれたお客さんをつなぎとめておく方がコストはかからず、楽(表現があっているかはわかりませんが)なんです。

なので、一度きてくれた人は確実につなぎとめておきましょう。

ホットペッパービューティーさんの調査によると「6割が同じサロンを使い続けている」というデータがあります。
つまり、良いと思ったら、同じところに行きたいと考える人が半数以上はいるということです。
であれば、1回目でどれだけ心を掴み、次に繋げられるかが大切です。

2)「信頼関係」が肝になる

2回目に行きたいと思うかどうか。そのヒントは「信頼関係を紡ぐ」です。

ホットペッパービューティーさんのデータによると、人は1年に平均4回美容院に行くそうです。つまり、3ヶ月に1回です。
1度行って、また3ヶ月目に行きたい。となる理由ってなんでしょう?

美容院を選ぶ基準は「自宅から近い」「料金がリーズナブル」が大半を締めていました。

つまり、
・またそのお店に行きたい(人の魅力、技術やサービスの魅力)
・「自宅から近い」「料金がリーズナブル」などメリットが強い

の2つだと思っています。

3)2回目来るかどうかは仕組みでカバー

サービス力の向上はもちろん必要です。
ただ、2回目来てくれるかどうかは仕組みでカバーが可能だと思っています。

私がやったほうがいいと思うことは2つ。

ホットペッパービューティーを活用する

美容院でホットペッパービューティーを活用しているところは多いと思います。
ホットペッパービューティーの月額費用はプランにもよりますが、平均7〜10万円の支払い。
それをやめたいという声もあります。もちろんやめられたら理想ですが、まずは活用したほうが良いと思います。

活用というのは「ただクーポンを発行する」のではありません。

「3回目までは1回目と同じ費用で提供する」です。

1回限定クーポンはよく見かけますが、それで信頼を勝ち取れたらそりゃいいですよね。
先程書きましたが、人は平均3ヶ月に1回美容院に行きます。つまり、3回行くときには、半年以上は経過しています。半年以上かけて、3回通ったら、その間に信頼関係が生まれて、もっと行きたい。と思う可能性が高井です。

LINE公式を活用する

LINE公式でコミュニケーションを取るというのも必須です。3ヶ月の間、何もしないのではなく、
・(次の日)昨日はありがとうございました。
・(1週間後)色味はいかがでしょうか?
・(1ヶ月後)クーポン配布
などをすれば、しっかりとコミュニケーションをとることができますし、信頼関係も生まれます。

集客に関しては、マーケティングの師匠森岡さんの本が参考になると思うので、ぜひ読んでみてください。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?