見出し画像

等価かそれ以上か

先日うちの母がお友達と旅行に行った時のお話

『明日〇〇さんと日帰りバスツアーに行ってくるね』
77歳ゾロ目の母
なんとも楽しそうである🥰

その夜
帰宅した姉(実家で母と暮らしてくれています)が夕飯をぽりぽり食べていると、すすり泣く声が聞こえてきたという。
『え?母さんどしたん?』
聞けば、バスツアーの途中で
疲れが取れる磁気マット販売会があったらしい。55万円のそのマットの
ローンを組んで帰って来た母🫠
年金生活の母からすると大金である
姉はすぐにクーリングオフの手続き行い、ローンを白紙に戻した。

私が残念だなと思ったのは
楽しみにしていたプチ旅行が
台無しになったことだ。
とはいえ、旅行代金が格安だった事や
友人と母の代金に差があったとの事が
分かった瞬間、
あっはーん、そう言うことなのね?
と納得もできた。
(みなさまもお気を付けください)

私は常日頃、お金を使う時に
【この価値は私に相応しいか?】
【価値は等しいか?】
これを自問自答している
なので買い物は慎重だ🛒
(大根ひとつ買う時も野菜と会話している)

逆にお金を使っていただく立場でも
ある為、
【等しい価値を提供できるか?】
さらに言えば
【お客様が思っている以上の価値が提供できるか?】
ここを重視している

昨日息子とカレー屋さんに行った
ランチメニューが1000円で
味も量も申し分なかった。
【お値段以上である】
そうよ!この感覚よね?
と、息子とはしゃいだ🤭

人それぞれ価値観があり
母の買おうとした磁気マットで
体の痛みが全く消えたとなれば
それはおそらく等価以上なんだと思う
使ってみないと分からない未来に
55万円という価格は母にとっては
高すぎた😬

その場で考えられず
断れなかった自分を呪って
母は泣いた。
姉が手続きしている最中も
何度も『ごめんなさい』と言って
泣いていたという😫

なんなん?(#゚皿゚)

私は娘なので、母を泣かせたあらゆる要素に腹が立つ😤
おぱみおこだよ😡

変な商売って思っちゃう

そういうの最近多くないですか?

私は高額な商品であればあるほど
時間をかけて検討する派

購入者の意見などもググって調べるし
1人の意見(その会社の話)だけでは決めない
それゆえに、結局買わないで終わる😬

今日私がお伝えしたかったのは
泣くほどの買い物をどうか
しないで欲しいという事。

お金を使う時は自分にその価値と等しい何かが手に入ると思った時に使って欲しいという事。

今の自分にとって価格が高額なものは
できるだけ即決せず
『一度持ち帰って検討します』
と言える強さを持っていただきたい😊

本日は以上です😌
お読みいただきありがとうございます🥰

次回は姉(50歳)17ライブから
スカウトされるを書いてみたいと思います🤣お楽しみに🤭

今日もはぴはぴで参りましょう🫶

いただいたサポート代は今後の活動に役立てていきます。今後の活動予定→子どもたちの居場所作り、お母さんたちの居場所作り、全国を巡るエステキャンピングカー。