見出し画像

今週のヒット飯(11/21~11/27)

11月の終わりから12月末までは、あっという間に毎日が過ぎちゃうから、体調管理に気を付けて毎日のタスクを着々とこなさないとです!

ではそんな11月後半の夜ごはんいってみよー

11/21 月曜日

【炊飯器ローストビーフ】

いちいで岩手牛のローストビーフ用の塊肉をお安くゲットしたので、午前中にzoomしてる間に炊飯器で保温調理〜

めっちゃいい感じにできましたー!

昨日ラジウム玉子20個もらったのでトッピングしてローストビーフ丼♪

飯坂温泉のラジウム玉子はそれぞれのお店で黄身の固さとか違うんだけど、今回もらったのは「菅金商店」のラジウム玉子。

私が好きな「阿部留商店」のより黄身が少し柔らかめです。

さて、福島市で97歳の運転手による交通死亡事故がありました。

うちからそんなに遠くない、おととい通ったよ…って場所。

亡くなったのは42歳の女性だって。

こっちになんの否がなくても、交通事故で命を落とすって可能性が0じゃないんだよね…

気をつけよう。

11/22 火曜日

【にんじんと牛肉のチャプチェ風】

昨日のローストビーフが余ってたので細切りにしてにんじんとねぎ、春雨でチャプチェ風に。

「えー!昨日のローストビーフそのまま食べたかった!」激おこの娘。

「いいもん。肉だけとってローストビーフ丼にするもん」

肉でごはん1杯食べたら落ち着いたみたいで、にんじんと春雨も食べてました。(笑)

あとはキャベツに冷凍庫の残り物のアサリとひき肉を入れたチヂミ。米粉入りでもっちりカリッとおいしいー

さて、この間まちなか広場でもらったシールをテーブルの上に置いておいたら、息子が「これ、バイキンマンだよね」って言ってきた。

よふかしおに…確かにバイキンマンキャラ。😆

11/23 水曜日

【餃子パーティー】

勤労感謝の日。餃子パーティーだ!
パーティーって言っても、餃子だけを大量に食べるだけなんだけどね。😆

5時半から子どもたちと「餃子を包む」っていうレクリエーション。

いろんな形を編み出してくる!

焼いては食べ、焼いては食べ…4回焼きましたー!

タネに味を濃い目につけたので、ちょっとお酢をつけるくらいでちょうど。おいしかった〜

さて、夕方に粘土をやりだした子どもたち。久しぶりの粘土が思いの外楽しかったらしく、ご飯食べた後も「粘土やる」って息子が何か作ってます。

娘は安定の「宿題、休みの日の夜に始める」です。(笑)

11/24 木曜日

【鶏の照り焼き】

鶏もも肉で照り焼き!
柔らかくておいしくできた〜

みどりのは大根の葉をごま油と塩で和えたやつ。

あとは鶏皮カリカリともらったポテトサラダ。

さて、ワールドカップ盛り上がってますね〜!
昨日の夜はオットと息子がリアルタイムで試合を見てたみたいです。

え、私?
9時半頃寝ちゃいましたー

でも、ドイツに勝ったなんてびっくり!
私が高校生の頃、Jリーグができたんですよね。その頃から考えたら信じられない勝利だわ!

11/25 金曜日

【たこ飯】

いちいで買った「たこ飯の素」
タコがめっちゃ柔らかい〜
自分でタコ買ってきて作るとカッチカチになっちゃうけど!

大根とにんじんのきんぴらは、なんか焦げた!(笑)
かぼちゃの塩蒸しと餃子の残り、けんちん汁も。

さて、個別懇談で学校に行ってきまして。話が終わったあとに宿泊学習の写真が飾ってある多目的ホールへ。

…マスクしてるから誰が誰かわからんやん!

辛うじて食事中でマスク外してる娘の写真見つけた。😆
マスク〜!

11/26 土曜日

【塩サバのカレー焼き】

塩サバにカレー粉と小麦粉を振って焼きました!ジューシーでおいしい😊

白菜はちょっぴりの水で蒸し煮にして鰹節をバサッと。

かぼちゃは久しぶりのプリンに!

さて、今日は5日ぶりに洗濯物をたたみまして。たたむのイヤでめっちゃためてるのー!いつも♪

息子が洗濯物たたみ係を卒業しちゃったので土日に私がたたんでます。

11/27 日曜日

【ビビンバ丼】

12/6にやる、ほうれん草レシピでビビンバ丼!
そんでもって、お弁当箱にちゃんと入るかチェック。

おー!シンデレラフィット😊

残席1です。気になってる方はお早めに!

さて、明日はレディースジャンプっていう交流会がありまして。
飯坂と信陵のみなさんと体を動かしてきますー
ひとこと話さないといけないので今日のうちに考えとこうっと。なに話そうー?!

今週のヒット飯は?

餃子ですね。餃子を楽しむ餃子パーティー!
みんなで包むのも楽しいし。

鉄フライパンでカリッと焼くのが好みです。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットホットケーキ

【ふわふわホットケーキ】

日曜日のお昼ごはん…ホットケーキにする?

株主優待で届いた国産材料のホットケーキミックス粉と発酵バター。

ここ最近、ホットケーキがうまく焼けるぜ〜

サトー商会で見つけたいちごクレープが「卵・乳・小麦不使用」のやつで。

なかなかおいしい😋
こういうのがあるとアレルギーの子もアレルギーじゃない子も同じのが食べられていいよね。

さて、ずっと保留にしてた娘の卓球ラケットケースを作りました!

すみっコぐらしの布で作ってって言われてからだいぶ経ってた…

ちょっと大きかったけど、適当に作ったからしょうがない。(笑)


よろしければサポートお願いします!