見出し画像

今週のヒット飯(12/5~12/11)

忘年会ラッシュの今週。
コロナも流行ってますけど、気を付けながら楽しみたいと思います。

あー、来週もいろいろギュッと詰まってるんだった!

美味しいもの食べて乗り切ろうーーー

12/5 月曜日

【大根といかの煮物】

冷凍のツボ抜きいか10杯で500円!
いちいでゲットしました。

大根がたくさんあるので一緒に煮ちゃおう〜

生のいかを煮物にするとめっちゃかたくなるのに、冷凍のツボ抜きいかは柔らかいの。なんで?(笑)

チヂミもいか入り♪

今日で6杯使ったー
っていうか、なんでいかの単位って杯なんだろうね〜

さて
娘のしもやけ対策に漢方も登場!
MAXにある曽根田駅前クリニックへ。

苦いけど頑張って飲んでた!
ちょっとこれで様子を見てみましょー

12/6 火曜日

【ネギのくたくた煮】

ゆるベジの異国風の本に載ってるネギの冷製。温かいまま食べるバージョンを「ネギのくたくた煮」と呼んでます!

フライパンいっぱい作っても残らないから、冷製にならないの。(笑)

ネギがトロットロでおいしいよー

あとは冷凍の春巻を揚げて、しらす丼に。

さて、今日は久しぶり(3年5か月ぶり?)にフォーズマーケットで料理教室でした!

オンラインもいいけどやっぱりリアルのレッスンはいいねー😊

12/7 水曜日

今日はプチ忘年会!
沖縄料理でカンパーイ。

リアルでお喋りはたのしい~

12/8 木曜日

【ホロホロチキンとレンズ豆のカレー】

すき家の炭火焼きほろほろチキンカレーのCMが美味しそうで!

ベニマルでローストチキンレッグがお安く売ってるのを見つけてまねっこしてみました。

アルミホイルで包んで圧力鍋で20分くらい加圧してほろほろにしてからグリルで焦げ目をつけ…つけすぎた!!

ま、いいでしょ😆

大根ときゅうりのサラダでさっぱり♪

さて、昨日久しぶりにスタバでカフェラテを飲んだのですが…あー!失敗。

なぜかスタバのカフェラテ飲むとお腹痛くなるの。ミルクなのかな?エスプレッソなのかな?何かが合わないのだー

ごめん。普通にドリップコーヒーは大丈夫なのに、久しぶりすぎて忘れてた。

12/9 金曜日

【ズッキーニのチーズ焼き】

ズッキーニを輪切りにして焼いたらチーズとそぼろをパラパラ。

子どもたちも、めっちゃおいしいーって食べてました!

あとは白菜を1/2株使った八宝菜。

今日は白菜だけじゃなくて(ゆるベジに白菜だけの八宝菜ってあるの)エビとかイカとかいろいろ入りで。

さて、今日は息子を胃腸科に連れていきまして。

夜ごはんを食べたあと「おなか痛い」って言うの。いつも。

「毎食後に痛いんじゃなくて、夕飯の後だけ痛いのか…。朝ごはんの後だけとかだったら学校に行きたくないとかも考えられるけど、そういうのじゃないもんね。」

重篤な病気の可能性は低いので、とりあえず胃薬と整腸剤で様子を見て下さいってことでした。

なんでなんだろ〜

12/10 土曜日

【手羽先の唐揚げ】

昨日の夜はバレーボール部の忘年会!
3年ぶり?!

早めに手羽先の唐揚げを作ってからお出かけ。

ダイショーの株主優待で手羽唐のタレってのが入ってたの。いちいで菜彩鶏の手羽先がお安く売ってたので作ってみましたー

手羽先に小麦粉をまぶして油で10分くらい揚げてからタレを絡めて出来上がり。

めっちゃおいしー!って夜ごはん前に娘がつまみ食いしてた。(笑)

12/11 日曜日

【酒粕を食べた福島牛】

いちい飯坂店で3年ぶりに試食コーナー発見!

「酒粕を食べた福島牛」のキャンペーンみたいです。

赤みの薄切り肉を買ってきたのでしゃぶしゃぶにー!

福島県って全国新酒鑑評会9回連続日本一、2022年は金賞17銘柄!その酒粕をパウダー状にして一定期間与えてるようです。

野菜料理を教えてるっていうと、ベジタリアンなの?ってよく聞かれるんだけど、肉も魚もおいしく頂いてます〜

今週のヒット飯は?

ズッキーニのチーズ焼き!
こういうの、前は子どもたちそんなに食べなかったんですが、最近は大人用かなって作ったのもおいしいってぱくぱく食べるんですよねー

ズッキーニをソテーしてチーズのっけてそぼろ乗っけるだけだからめっちゃ簡単。そんでもっておいしいの最高!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットツリー

KITTAのクリスマスツリー、めっちゃきれいだったー

今週は忘年会がたくさんあって忙しい週だったんですけど、いけるときに行っておかないと…ってぎゅうぎゅうに詰め込んだ。(笑)

忘年会、あとは年末にもう1つ。楽しみです!

よろしければサポートお願いします!