見出し画像

【海外旅行】トランジットでハノイ観光!


2023年6月にパリに行ってきました!
ベトナム航空を利用し、トランジットはハノイ

トランジットが9時間ほどあったので、入国!
その時の記録をまとめようと思います。
ちなみに1人当たり2000円くらい(30万ドン)を両替して持っていきました。



いざ成田空港からハノイへ

東京からハノイは約6時間ほど!
今回は、初めてベトナム航空を利用しました!

CAさんはアオザイを着ていてかわいい!
機内もエメラルドグリーン(?)を基調とした色でまとめられていて
寒色が好きな私はテンションが上がる

蓮の花?もとってもかわいい

期待していなかった機内食も想像以上に美味!
アプリから事前に機内食の内容を
確認できるのも嬉しい

機内食!!!カツ丼?


ハノイへ到着 荷物を預ける

無事にハノイへ到着!
ほぼほぼ時間通りだったかな?

22:55ハノイ発の飛行機に乗るので、
21:00までには空港に着いている計算で、
約6時間ほど観光ができる想定

入国手続きはスムーズで、着陸して30分後には
市街地に向かうタクシーに乗って向かっていました。

キャリーはそのまま。
手持ちの荷物は、空港にある荷物預け所に預けました。
入国審査後の出口を出てから、「Baggage」みたいな看板を辿って到着。
確か空港の2階にありました。
出口を出て5分もかかりませんでした。

荷物預け場所

私たちが行ったときは1つ10万ドン
(600円くらい)

当時の価格

ハノイ市街地(ホアンキエム湖)へ到着

空港からハノイ市街地は、タクシーで30~40分ほど。
車社会なので時間帯によってかかる時間が変わりそう
Uberもすぐに捕まりました!

時間が限られていたので
栄えていそうなホアンキエム湖中心に観光!
ちなみにとっても暑い!
日差しがじりじりでじめじめという感じ

水はそんなに綺麗ではない

これからの移動は基本徒歩で行っています

ベトナムのスタバでココナッツコーヒー

ひとまず暑すぎたのでカフェへ退避
ここで訪れたのがCONG CAFE(^^)/~~~

ベトナムのスタバのような場所で内装がおしゃれ!
色々なドリンクがありましたが、
やっぱりベトナムならココナッツコーヒー!

ドリンク表
グッズも可愛い!!!

しゃりしゃりの氷で暑いこの時期にはぴったりのドリンク‥
苦味は無くてココナッツの風味が広がる
本当に美味しくておかわりをするか何度も悩んだ

ココナッツコーヒー

外が暑すぎるのと居心地が良すぎるので
1時間ほど滞在してしまった

ハノイ教会へおさんぽ

やっとの思いでカフェを出て
徒歩10分ほどのところにあるハノイ教会までお散歩!
久しぶりのこのアジアの街並みに心が躍る
と言っても汚さは全然なくてむしろ綺麗な街並み

南国でよく見る長いつる

そんな中にどーんと現れるのがハノイの教会です

ハノイの暑さを考え、ショートパンツで来てしまったのですが
肌を出すのはもちろんNGでした
入り口にスカーフがあるので借りて入りました

白を基調とした内装で、ステンドグラスがとても綺麗
オルガンが生演奏されていて雰囲気もとても良かったです

フォーを求めて再度おさんぽ

ベトナムに来たらフォーを食べなきゃ!ということで
フォーを探しにまたおさんぽ

目星をつけていたお店に行ったのですが、
まだ開店してないよ~とのことだったので別のお店へ
牛を使ったスープのフォーを食べました

調味料はお好みで

お店の人が1度作ったフォーを落としてしまっていて
私が泣いた。けどちゃんと美味しいものが出てきた。

バインミーを購入

ベトナムと言ったらバインミーもでしょ!ということで
バインミー探しに。
フォーを食べた後だったので、これは夜食用です。

BANH MI 25というお店へ
メニュー表

マッサージ店でシャワーを借りる

想像以上に暑くて汗をかいたので
このまま飛行機に乗るのは気持ち悪く‥
シャワーついでにマッサージ店に行こう♪という流れに

バイクが多い

と言っても時間がなかったので、フットマッサージのみ。
本来はフットマッサージだけではシャワーを借りれなかったけど
お願いしてシャワーも貸していただいた‥感謝‥
1500円くらいでした‥

シャワーがついてるマッサージ店は街中にたくさんありました!
私が行ったところは無防備シャワー(笑)で、
更衣室とかがなかったので他の人が来ないかひやひや
ドライヤーとかもなかったので身体のみシャワーで我慢
普通に男性客もいたので大丈夫か‥?とは思ったがまあ大丈夫だった

空港に向かう

そんなわけで無事にシャワーも浴びれたので空港に!
結局21時前には空港に着きました

市内の滞在時間は約5時間ほどでしたが、
結構観光が出来たと思う!大満足!

ベトナム空港は結構人が多くて(21:00くらい)、
出国手続きの時間が想定よりかかったので
割と余裕を持って空港にいた方が良いかなと感じました。

空港で食べたバインミー

余談ですが飛行機が遅れたので、
あと1時間遊べていたことが判明‥遊びたかった‥