見出し画像

自分には価値があると思える感覚~しなやかな自分軸をつくる~

『本日の読書アウトプット』
この本を読む目的
①王道を知る。
②自己肯定感アップMy手帳に盛り込む。


自尊感情:自分には価値があると思える感覚~しなやかな自分軸をつくる~


自尊感情は、あなたが自らのパーソナリティ(その人の持ち味。個性。人柄)を自分で評価し、自ら生きる価値を認識し、自分の活かされた命を大切にする感情です。


過去の失敗経験によって自尊感情を傷つけ、「できる自分」のイメージを見失ってしまったなら、イメージで失敗経験を上書きする。


自尊感情が低下しているとき、私たちは「自分に〇」と言えません。


調子の悪い状態を放置しておくと、「自分はダメだ」という自動思考の罠にはまり、完全に自己肯定感が下がってしまう負のループに陥ってしまいます。


・手帳でいうところの”ビジョン策定”や”フューチャーペーシング”には、自分の今置かれている状況を客観視し、悩みの本質を知り、どう解決していけばいいのか道筋を明らかにする、という効果があります。


あなたらしい人生は、自己肯定感の”6つの感”が育つことで、実現できるのです。


おまけ:僕の直感、手帳・ノート活用への応用
My手帳でいうところの”ビジョン策定”の再確認や”フューチャーペーシング” (デイリーページ)をコツコツ積み上げていく。

おまけ:“6つの感”
*自尊感情 *自己受容感 *自己効力感 *自己信頼感 *自己決定感 *自己有用感

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?