見出し画像

長男の成長

おはようございます。
ハピユリです。

長男レンくん(2歳7ヶ月)の成長記録です。

昨夜、お風呂に入っていた時のこと。

ママがコップにお水を入れて高いところからお水をこぼして遊んでいると、

レンくんは
「わ〜!もっとー!もう一回!もう一回!!」
と言って楽しそうに見ていたのですが、

その流れで言った一言がとても感慨深かった。

「ねぇママ!はしご消防車みたいだねー!🚒」

(ん?滝みたいではなく??
はしご消防車みたい?なぜ??🤣w)

と思いクスッと笑いながら

「レンくん、どうしてはしご消防車みたいなの?😄」

と聞いてみました。

そしたら、レンくん
「だって高いところからお水をビューって!火を消すんだよー!助けて〜って言ってるから、はしご消防車は助けるんだょ〜」

と教えてくれました。

このやりとりに私はびっくり😳

ビックリした点は下記のとおり。

①見たものを「○○みたい」と比喩で表現できる語彙力

②「消防車」ではなく「はしご消防車」と言っていることから、ただ単純に自分の好きなものの言葉を選んだわけでなく、はしご消防車の役割や機能を知ったうえで、「はしご消防車みたい」と話していること

周りの方々から、とってもお話が上手ですね!と褒めていただくことが多いレンくん。

第一子なので、早いのか全然分かっていなかった私でしたが、このやりとりをしていて、

あ!この子本当に語彙力が多いのかもしれないと思いました。

(この子は無意識かもしれないけど、言葉に興味があるのかもしれない。)

そしたら、そっと(強制的にではなく、そっと)その力(能力)を伸ばしてあげたいなと思った私。

さっそく、図書館へ行って絵本をたくさん借りに行こうと思います♪☺️

カルタも楽しいかなぁ〜?😊
双子と3人でカルタして遊んだりするかなぁ〜?

楽しく遊びながら得意分野をどんどん伸ばしていってもらいたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?