見出し画像

試練の一日

2歳になった長男と6月に産まれた双子の育児に奮闘中のハピユリです。

このnoteでは、
2022.9.1、長男試練の一日について記載しています。

日記になります。

8月28日頃から40度近い高熱が続き、今日で5日目…

本当は昨日、もう一度かかりつけ医に受診したかったのですが、休診日だったため、1日待って、今日の朝一で受診。

肺炎の疑いがあるとのことで、
大学病院に紹介状を書いてもらい、入院することになりました。

そんな一日の始まりでしたが…

ここからが長男にとって産まれて初めての試練の連続でした💦


検査

コロナの抗原検査

紹介状を書いてもらうにあたり、
コロナの抗原検査を行いました。

大人も嫌ですよね…
鼻の奥に綿棒みたいなのを突っ込まれる検査…

あの検査、今日だけで何回やったんだろう…

【かかりつけ医】
①コロナの抗原検査→陰性

【紹介された大学病院】
②アデノウイルス検査→陰性
③マイコプラズマ肺炎検査→陽性
④コロナのPCR検査→陰性
⑤なんの検査だったかな…😅

②③⑤は鼻ではなく、
喉に綿棒をいれて採取していました。

レントゲン検査

初めてのレントゲン検査は若い男性技師が担当してくれていましたが難航…💦

レントゲン室に私はずっといれないので、息子をレントゲン機械の近くに連れて行った後は、レントゲン室の外で待機していなければなりません。

ですが、私が外に出ると

「ママぁ〜😫」

とこの世の終わりのように叫び続け、ジッとなんてしていられない…

そりゃそうなるよね😣
でも、頑張るしかないんだよ😫😫😫

と思っているところに、
若い男性技師は早々にギブアップ😓

「もう一人技師を連れてきますね」

再チャレンジまで息子をギュッと抱っこして、

「痛くないよ。怖くないんだよ。写真をパシャッと撮るだけだよ。」

と言いながら、待つ。

少ししたら、
ベテランの風格漂う男性技師が登場。

息子と一緒に再びレントゲン室へ。

抱っこから下ろすと、すぐさまベテラン男性技師に抱っこを求める息子。

あんなに人見知りの息子がベテラン男性技師に抱っこを求めていることに、私はかなり衝撃をうけました。

レントゲン室の外へ出ると、
相変わらず、「ママぁ〜」と叫んでいるものの、
さっきよりはだいぶ落ち着いている声だったので、
これは大丈夫🙆‍♀️

と思って、お任せしました。

途中、女性技師も加わり、3人がかりで肺のレントゲンを撮ってくださいました。

戻ってきた息子は泣いてはいましたが、
取り乱している様子はなかったので安心しました。

最後はベテラン男性技師に
「バイバイ👋」と手を振って検査室を後にしました。


血液検査

入院するにあたり、血液検査も行いました。
私は処置室の外に出ていたので、処置中の様子は分かりませんが、処置室の中から息子の叫び声が聞こえてきて、こっちが泣きそうになりました😩

そのままそのルートを使って点滴が開始されました。

鼻水の吸引

ウイルス検査と同じくらい辛そうだったのが鼻水の吸引💦

入院してから、寝るまでに計4回やりました。

鼻水の吸引を1回終わった後くらいから、
看護師さんや医師に相当な警戒心を持ってしまって、

部屋に入る前のノックの音だけで、かなり怯えていました。

誰かが入ってくる度に私にしがみついてきて…

コロナ禍で付き添いも🆖な病院もあるようなので、付き添いできて良かったと心の底から思いました。

鼻水の吸引をしてもらったおかげで、だいぶ呼吸がラクになった様子で、良かったです。


薬💊

今日は、薬を飲むのにも一苦労でした。
マイコプラズマ肺炎には抗生物質が効くようなのですが、その抗生物質は、粉薬しかないようで…

それを飲ませる時も大暴れ💦

全部で4種類の薬を飲むのに相当な時間を要しました。

苦かったんだよね…💦
美味しくないもんね…💦

ギュッと抱っこしながら息子にとってめちゃくちゃに嫌な一日だよなぁ…と思いつつも飲んでもらわないといつまでも治らないし…

私も心を鬼にして飲ませました。


酸素マスク

血中酸素濃度が88〜90くらいでとても低かったので、夕食後から、酸素の投与が始まりました。

今日は朝から、何度も鼻の奥に色々突っ込まれて嫌な思いをしているので、鼻につける酸素のチューブ?も相当嫌がっていました。

つけてもしばらくすると、自分でベリッと剥がしてしまって💦

何度、看護師さんを呼んだことか…😓




今日1日を振り返って

今日、入院した病院がもし付き添い🆖な病院で、1人で入院だったら、精神的にも肉体的にもどんなに辛い1日だっただろう…

想像しただけで、
胸が痛過ぎで涙が出てきます😢

しかも、高熱、キツめの咳がある中でです。

2歳の小さな身体でこんなにも頑張って…😭

今日は朝からずっと検査やら回診やらなんやかんやと人が入れ替わり立ち替わりで来ていて、
全くお昼寝も出来ず…

外来の待合所にあったベビーベッドを見て指差して🫵

「ねんね!ねんね!」

と訴えていたので、その時(14時頃)から相当眠りたかったはず…

でも、今日は入院してからも色々と処置を受けていたので、ウトウトしては処置で起こされ…
ウトウトしては処置で起こされ…
を繰り返して、ようやく眠りにつけたのは21時頃でした。


本当に、今日1日よく頑張りました。
マイコプラズマ肺炎ということで、1〜2週間の入院予定です。

付き添いの私も喉の痛みが強くなってきているので、症状が悪化しないように気をつけて過ごそうと思います。

コロナで小児病棟が逼迫しているというニュースを見ていたので、入院できて本当に良かった。

医療従事者の皆さん、
本当にありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?