見出し画像

旅にビーサン。

 ビーサン。ビーチサンダルのことで、海外へ行く時には必携のグッズである。行くことが決まるとどこへ行くにも必ず百円ショップで買ってくる。しかしビーサンは夏以外には売ってないことが多いので、災害用グッズの位置づけとして最近は行く行かないに関わらず必ず一つは持っているようにしている△

ビーサンが無い時は、便所サンダル風のモノでも可である。一度ビーサンが買えずに、便サンを持っていった。要は海とかプール用とかではないのである。宿泊先で履く用である。それにはスリッパを持っていく人が多いかもしれない。でも布製ではダメなのである△

何故ならそれは、海外のシャワー&トイレ室は割とどこでもセットになっていることが多いので、そこで使うためである。シャワーは素足でも大丈夫だが、用を足す時に素足は何故か抵抗がある△

ユースホステルなどで、シャワー室とトイレが同じ部屋に設置されているのを見たことがある。多くの人が、そこへ素足で入って行くのを目撃した。トイレもシャワーも素足である。当方はこういうところへ素足で行くのは苦手である△

ビーサンは軽いので荷物にはならない。部屋で履くスリッパとしても使える。海やプールに行かなくても、旅にはビーサン、である△

余裕のある方は日本製などを購入して、帰国する時に現地で知り合った人などにお土産として渡すのもいいかもしれない。カラフルな物を見かけたことがある。クール・ジャパンの宣伝にもなるかな?

****************

これより上は、天声人語のルール(603字/6段落)に沿って書いてみる、に勝手にただ今挑戦しています。お読み下さり、ありがとうございました^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?