見出し画像

【生後0ヶ月】2人目は産後の痛さはあまり感じなかった

7/23に産まれた次男。
新生児期は真夏でしたね👶🏻🌼

①会陰切開の痛み
お兄ちゃんは1ヶ月ぐらいずうーっと痛かったけど、弟くんはお兄ちゃんより体重も軽くお兄ちゃんの後ということもあって、傷口をあまり切るということなく産後も入院中に痛みはなくなっておりました。
これがお産の次に恐れていたことだったのであまり痛みがなくてすごく助かりました🤱
円座クッションも必要なし!(入院中はさすがに必須)ただ1人目は円座クッション1ヶ月ぐらいないときつかったです!

②コロナ禍での面会
入院中(2020年7月頃)は1日1回15分で1人だけという感じ、2人だけ登録できて旦那と実母を登録。この2人のどちらかしか面会できませんでした。ただうちの病院はとてもましなほう(しかも田舎ではない)!立ち合いも面会もなしが基本だった時期でした。コロナでなかったら母子同室も可能な病院でした👩‍👦‍👦

③入院中のお食事

④お兄ちゃんの反応
お母さんが5日程いないが大丈夫だろうか?と心配したけど、当時1歳8ヶ月の長男は覚えておらず!!笑でもお父さんによるとおとなしくまっていたとのこと!なんか分かっていたのかな?それよりも愛犬が1番心配してたね。愛犬が一応ストレスを抱えていたと思います。それが5日も。家族みんな揃うことが1番の幸せですね🐶👨‍👩‍👦‍👦💕

⑤母子共に健康
2週間検診も1ヶ月検診も何もなく無事終了👩‍👦🌟
お兄ちゃんは体重が少なくて指導ありでしたが、、
無事終了に見えたのですが、産後悪露に問題が、、
次は生後1ヶ月!
新生児の次男坊ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?