見出し画像

著作権

そもそも、noteを始めたきっかけともいえるかもしれません。

最初は、ポコチャで歌配信をするのに、歌リストがあったほうが、リクエストをもらいやすいということで、noteで歌リストを作ったのが始まりでした。

その後、配信ネタのために、朗読を始めました。

落語台本がwebで提供されていたので、それを読み始めました。

そして、青空文庫の、比較的読みやすいものを読み始めました。

…。

それはそれでよいのですが、もうちょっと、手軽な、身の丈に合ったものがないかと思い。

そうだ、自分で何かを書こう!

と思ったのがきっかけでした。

それで、詩を書き、昔作った曲をアップし…

次は、小説だ!台本だ!

…と思っていたのですが、まあ、今のようなエッセイ、というか、日記みたいな。

まあ、配信用の台本ですね。

ここで書いたものは、インスタライブで、2,3分で読んでいます。

著作権。

厄介で、まどろっこしいですが、僕は肯定派、です。

僕の作品、書き物にもあるものだし。

交通機関にもルールがありますもんね。

信号がないと、それだけでも大変!

もう少し、シンプルに、ルールがつくられるといいなあ、とは思います。

ポイント制とか、日数で定額をお支払いするとか、いろいろ。

いずれにしても、極力ルールは守っていこうと思います。

また、著作権についても書いてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?