中国語、難しい

今年上海へ夫が海外転勤になることが決まっており、私も子供をつれて遅れて行く予定です。

それに際して中国語をちょっとずつ勉強中。

といっても基本は単語を覚えるのに専念しています。

母音が5つしかない日本語しか話せませんので、母音がいくつもある中国語の発音をするのが難しいです。

そして、発音を文字で表すピンインも、いくつもルールがあって考えながら発音することも多く疲れてしまいます…

また、夫の発音を真似て私が発音しても、私の耳には同じに聞こえるのに、夫に「ちょっと違う」と指摘されることが多いのですが違いが分からない。

発音は、毎日練習するのが上達への近道ですね。

こんなんで大丈夫なのかしら…?焦

でも英語とは違ってイディオムは殆どないとのことなのでそこが嬉しいポイントです。学生時代は英語のイディオムを覚えるのがものすごく嫌でした。

ちなみに日本人には発音できない言語があるらしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?