見出し画像

【娘日記】心の揺れに成長を感じる

『もう、ちっちゃさんじゃないよ』

『おねーしゃんだから』

じーぶんで!!と言いながら靴下をはく娘が必ずこう言う。

洋服を着るのも脱ぐのも
靴を履くのも
電気を点けるのも
ドアを開けるのも

じーぶんでやりたい年頃の娘。

最近は進級の話をきいたのか、
『🌸🌸ねちゃんはね、こあらぐみのおねーしゃんになるから』と言っている。

お迎えのとき、先生からこんな話を教えてもらった。
おやつに出たサンドイッチのトマトが食べられなくて、抜いて端によけていた娘。
先生からこあらぐみさんになるんだよね?と声をかけられると『こあらぐみのおねーしゃんになるから!!』と言いながら全部食べたそうだ。

帰り道は『トマトぜんぶたべたんだよー!』と誇らしげに教えてくれた。

『ばぶー!ばぶ!ばぶ!バブバブバブー!』

もうすっかりおねーしゃんなのかと思いきや、やっぱりそうはいかないらしい。

家では、あまえたくなると赤ちゃんの真似をするようになった。

『みるくほしいバブー!』
『おいしいバブー!』
『おむつ変えてバブー!』
かわいらしくて笑えてくる。笑

おねえさんになりたい気持ちと
パパとママにまだまだいっぱいあまえたい気持ちと
色んな気持ちをしっかり感じていて、
そんなところに娘の成長を感じる。

赤ちゃんにならなくても、いつでもあまえていいよと伝えるんだけど、やっぱり赤ちゃんの真似をしてくる。

…!
もしや、今あまえてるのは赤ちゃん🌸🌸ねちゃんで、おねーしゃん🌸🌸ねちゃんじゃないよ!と、なんか自分のプライドを守っているのだろうか…。

彼女がいつでも安心できるように
成功体験をひとつづ積み重ねていけるように
サポートしていきたいと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!