見出し画像

涙の訳を知らない

子どもってね

本当に面白いくらい浅はかです

(うちの子だけかな?)


泣けば事が済むと思っているところがあります


最初は何か理由があって泣きだした

そのうち泣くことに快感を覚えて

訳も分からずに泣き続ける


集団生活をしていますと

泣いた人の勝ちだったりします


誰?泣かせたの?

泣いているからごめんねって言おうか?


そうやって

泣けば勝ちの教育をしてきたのです

私たち


泣くことが手段になり

泣くことが目的になり

泣くことで人を操ろうとしているのです


人は涙に弱い

と分かっているのです


泣けば謝ってもらえる

泣けば許される

泣けば免除される

泣けばかまってもらえる


そのやり方を

大人になってもなおやろうとするのです


その根底にあるのは何なのだろうか?

考えてみましょう


あなたは泣いて何を得ようとしているの?

何から逃れようとしているの?


ねぇ教えて

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。