母の痛みを愛だと思うな


私は幼少期から喘息発作を起こし

いつも母に背中をさすってもらっていました


思春期になるとアトピー性皮膚炎がひどくなり

手指は掻き壊していつも血だらけ


そんな私にいつも母は

可哀想に

お母さんが変わってあげたいくらい

とやさしくさすってくれました


そんなやさしい母に対しても

変わってよ~!!!!!!!

って思う自分がいたのです


日本ではなかなか無痛分娩が浸透しないように

出産には痛みが伴う


子どもがいるということは

それなりの代償が生じるものだという

考え方が一般的だと思います


出産時の痛み

母乳を与えることは

自分の血肉を分け与えるということ

そして時間を奪われる


母になるということは

痛みを伴うのだと無意識に感じるのです


母は痛みを伴うもの

母の痛みが愛だと勘違いしている自分がいたのです


母は自分を体を持って受け止めるもの

母は自分を体を張ってでも止めるもの

母は自分に対して体を張るべき


そんな思いがあったのです


母は痛みを伴う必要はない

母の愛は痛みではない


それは自分の都合なのです


痛みありきなんて

それは愛ではない


そのことに早く気が付きましょう



よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。