見出し画像

📖 江戸時代の子育ては、父親の役割だったって知ってた? 🤔


突然ですが、江戸時代の日本では、
育児は主に父親の役割とされていたって、
知ってました?

今日の私たちにとっても
この歴史的な側面から学ぶことは多いです🌸

そこで、江戸時代からと今日の子育てを比べてみます。


江戸時代の育児書の魅力 📚

父親の役割重視:育児書は主に父親向けに書かれ、子どもの教育や道徳的指導が中心でした。

子ども観察の大切さ:子どもの個性や興味に合わせた育児を行うため、観察が強調されていました。

現代育児への影響 🔄

観察の継続:子どもを観察することの重要性は、現代においても変わらず、育児の基本となっています。

科学的アプローチの導入:現代では、心理学や発達科学の知見を取り入れ、子ども理解を深めています。

すべての家族へのメッセージ 🌈

多様な家族形態の尊重:今日では、様々な家族形態があります。それぞれの状況に合った育児が重要です。

歴史からの学び:江戸時代の教訓は、子どもを深く理解しサポートすることの重要性を教えてくれます。


江戸時代の父親は、現在の母親と同じように、仕事も育児にも追われて大変だったらしいですよ!

時代を超えて、育児は常に挑戦と喜びの両面を持っています。

子どもたちとの絆を大切にしながら、育児の旅を楽しんでみましょう!👨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?