見出し画像

デジタル時代の子どもたちのメディアとの向き合い方を考える


子どもを育てる親にとって、デジタルメディアと子どもたちの関係は難しい問題です。

本日は、この問題を考察するために、ある保育園でのエピソードを紹介します。

保育園のエピソード

この保育園では、2歳以上の子どもたちが過ごす幼児棟にはテレビが設置されており、夕方のビデオ視聴が日常でした。

一方、0歳から2歳の子どもたちがいる棟にはテレビがありません。

ある日、「乳児たちはテレビがないから可哀想だ」という職員の会話を聞いて、私は驚きを隠せませんでした。

個人的な考えと疑問

これまで、私はテレビやデジタルメディアが子どもたちの健やかな成長に必要でないと考えていました。

しかし、保育士が子どもたちの心理的な安心感を確保するためにテレビ視聴を役立てるという発想に、私は深い疑問を感じました。

デジタルメディアの肯定的な側面

しかし、教育的アプリケーション、ストーリーテリングとオーディオブック、創造的な活動など、デジタルメディアの利用例を考えると、これらは子どもたちの言語スキルの向上や問題解決能力の発達、創造力の育成に役立つという側面があります。

適切なコンテンツの選択が、子どもたちの真のニーズを理解し、それに応じた環境を提供することが、私たちの使命です。

結論と問いかけ

デジタルメディアの利用は子どもたちの発達にとって益か害か、どう判断すべきなのでしょうか?

子どもたちの真のニーズとは何だと思いますか?

この複雑な問題に向き合いながら、子どもたちの心と発達をサポートする方法を模索し続ける必要を改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?