見出し画像

夏休み開幕!スイカ割りで開会宣言

オリンピックの開会式は明後日ですが、ひと足お先にこども達は明日から夏休みです!さぁ今年も楽しむぞ!と私は気合十分です。
本来は子供達に夏にやりたいことを聞きたいのですが、「特にない」ってさっぱりしてたります。
唯一したいことが“おばぁちゃん家にいきたい”でした。
夫婦共に東京と千葉の関東圏出身の為、コロナ禍のいまなかなか帰省は難しいかなと思ってしまいます。主人はワクチン接種済みですが、私はまだです。それに子供たちも。まだまだ感染拡大が余儀なくされている中、今年はギリギリまで判断が難しいです。

そこで、母がしたい夏休みを実現しようという試みです。
童心にかえり、やりたかったこと、やって楽しかったことを毎日更新していきたいと思います。
特にイベントがない夏休みもあるかもしれませんが、夏を楽しみたいと思います。

スイカ割り

というわけで、第一弾は景気良く?スイカ割りです!
最近、スーパーで大玉スイカをみかけるのですが、車なしでスイカを歩いて持ち帰るのは至難の業。
宅配便で頼むと値がはる…
たまたま、自転車で主人と一緒にスーパーに行く機会がありノリで購入しました!
やったー!


約10キロの大玉にびっくり!

自宅につくやいなや大きさにびっくりしながら、子供たちは自分の顔よりも大きく、1人で持ち上げられないと奮闘していました。笑
切る前に測り忘れたので、半分に切った後に体重計で測ります。

全体の引きの写真はありませんが、スイカは5キロ位だと思っていたので1人で計測しながら驚きました。
片側3.7キロ、片側5.55キロだったので、2つ乗せて計測してみました。

三日月スイカを頬張る

子供たちから大きなスイカを頬張りたい!とリクエスト。
三日月切り(1/16サイズ)にして、ベランダで月を見ながら頬張りました。夜風が気持ちよく、冷えてないスイカでしたが甘くて美味しかったです。
下の子はまだ食べれる!(=おかわり)とニコニコしてましたが、まだまだたくさんあるので明日以降の楽しみにしました。
明日は朝早くおきて、夏休みの計画をしっかり立てよう!ということで余韻に浸る暇もなくバタバタと就寝の準備です。

スイカ割りは?

ちゃんとスイカ割りしました。
ベランダでするか迷いましたが、夜だったのとキレイなシートがなかったので、お風呂場が特設会場です。
段ボールを敷き、購入時の袋のままです。
子供たちは目隠ししておもちゃのバットで奮闘します!
「そこだ!」
バシッ!!!
距離も短いので一発目でヒビ入るだろうと予想していました。
予想に反して、割れません。ヒビもないです。

代わる代わる子供達は奮闘します。

おもちゃのバットがだめなら…サランラップの芯!
結構固いしいけるはず!

バシッ!!!

スイカ「•••••」

赤ちゃんの時に作った竹刀で試してみます。

バシッ!!!

スイカ「•••••」

えーーー!?

目隠しなしで割ることに専念します。

お風呂場なのでそんなに力をいれられいでーって母は内心ヒヤヒヤです。

主人に最後打ってダメなら潔く包丁で切ろうということになりました。
結果は…ヒビは少し入りましたが、割れませんでした。成人男性でも割れないので包丁できることになりました。

まとめ

念願のスイカ割り!はうまくいきませんでした。やっぱり大勢で海やキャンプなど野外で楽しむイベントなのかな。
でも大玉スイカを頬張る姿は可愛いかったし、いい夏休みがスタートできそうです!
夏休み終盤は小玉スイカで試してみたいと思います。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?