見出し画像

悲しい出来事は全部自分の悪業のせい

この世は、悲しい。

なぜ、悲しいことばかりなの?


全部、自分のせいなんだよ。と教わった。

世界は自分の投影、と教わった。


じゃあ、

殺人も、戦争も、窃盗も、全ての犯罪も

私のせいなんだ。

今日流れてる、悲しいニュースも全部

私が悪いからなんだ。


そう思った。そう信じた。


悲しいニュースを見るのも

悲しい映画やドラマを見るのも

しんどい。


自分のせいって、教わったから。


私が引き寄せてる、引き寄せの法則だよ。と、

教わったから。

全部私のせい。


そう思ってた。

そうなんだと思ってた。


辛い。

私が悪いと思うと辛い。


私の身に起こる、悪いことも

誰のせいでもなく、私の悪業のせい。

私が悪い。私が悪業積んできたから。

お母さんの頭がおかしくなったのも

お父さんが若くして亡くなったのも

友達が急逝したのも

他にも全部の悲しいことは全部私のせい。


悲しい出来事を、ぜんぜん無くせない。


世の中で起こる悪いことの全ては

私が悪い。

私が、過去に悪業を詰んだから

それで、悲しいことが起こる世界に生まれた。

私のせい。

この世界に生まれた私が悪い。


スピリチュアルの本にも、書いてある。

全部、自分のせいって、書いてある。

私が生まれた瞬間から入ってた信仰宗教の人にも

散々言われた。

不幸は全部自分の悪業のせいだ、と。


私は、頭が、バカだ。


すべて、すぐ真に受ける。

機転が利かない。

言われた通りに信じるし

言われた通りにやってしまうとこがある。


だからずっと、信じてた。

自分が悪い人間で悪い存在だから

世の中に不幸があるって、信じてた。


そう信じることは

私にとって

とてもとても、辛いことだ。


子供が、オバケを本気で信じて怖がるように

本気で私の悪業のせいと信じてたから、辛い。


「全部自分のせいですよ。自業自得ですよ」

辛い。

「自分が変われば、変わりますよ」

変わらないよ。辛い。

「全部自分のせい」

辛い。

「私は、極悪人だ」

辛い。


スキをつけてくれた人のnote見に行ってみた。


自分とは関係なく、起こっています。と

書いてあった。


ああ、そうだったらいいな。

周りで起きてる出来事全てが

私とは関係なく起こってるって

少しでも思えたら、私は凄く楽になれる。

私とは、無関係なんだ。

私のせいじゃ、ないんだ。

よかった。私のせいじゃない。

そうであれ。と願う。

もう誰も、私のせいにしないで。

私のせいだと、言わないで。

私のせいではなく

私とは関係なく起こってると、少しでも思えると

楽になる。ほっとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?