見出し画像

簡単!皮膚の万能薬 紫根クリーム 紫根エキス編

今日は母からと、アトピーの方から頼まれて紫根クリームを作りました。私は生活の中心が愛犬なので、動物も人間も安心して使えるものを、植物で手作りしています。

紫根とは

紫根は古くから染料や漢方として使用されてきた植物ムラサキの根っこの部分を乾燥させたものです。中国や日本に分布する初夏から夏にかけて白い花を咲かせる「ムラサキ」という多年草の根を乾燥させたものを漢方では紫根と言います。

学名: Lithospermum erythrorhizon
上位分類: ムラサキ属                        主要成分 シコニン 、アセチルシコニン、イソブチルシコニンなど

紫根の作用、効果とは

紫根の主成分であるシコニンには抗炎症作用、殺菌作用、解毒作用、創傷治癒の促進作用、殺菌作用などがあり、他にも解熱、解毒、腫瘍、肉芽の発生を促すため皮膚病、やけど、凍傷、湿疹、水泡、痔、口内炎・舌炎の治療になどに効果があるとされ、古くから生薬として使われてきました。紫根から抽出したエキスは皮膚再生効果が高いといわれ、アトピー性皮膚炎による皮膚損傷の修復にも大きな効果があるといわれています。

こんなありがたい植物ですが現在の日本では野生では自生地の環境悪化によって、自生のものは非常に少なく、絶滅危惧種に認定されるほど、希少となってしまっているそうです。

残念です。植物資源の恩恵を少しでも知ってもらい、希少な植物を私たちはもちろん、動物や地球の為にも守っていきたいです。

そんなことを思いながらありがたく作らせていただきました。

自然に感謝

紫根のエキスの抽出

《材料》
・紫根 10g
・ウォッカ 50ml (またはジン、ホワイトリカー)
・密閉ガラスびん

びんに入れて直射日光を避けて涼しいところで1週間放置

1週間後網で濾して紫根エキスのできあがり。

この紫根エキスを使ったクリームは次回に

化粧水は精製水で薄めて使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?