見出し画像

カボチャの種を食す。

せっせと野菜くずを集めて味噌汁の

出汁に使ってます↓

で、そのくずの中にカボチャの種が

あったんで乾燥させてみました。

一週間くらい。


カボチャ1/4分くらいかな。

で、ここから種の中身を取り出さなきゃ

ならないのですが

クックパッド先生で検索したら

爪切りで片側を切り取ると開けやすい

とありました。

未使用の爪切りがあったので早速トライ。


………地味で面倒な作業ですね。

時間がある人かよほどカボチャの種が

好きな人でないと萎える…。



中身取り出してもこんなちょっとだし…。


取り出した後トースターで3~4分ロースト

しました。


ロースト後の画像。

ロースト前に塩をかけましたが

意味ない感じ。

画的にもあまり映えず…。

とりあえず試食してみたら…


これが結構ウマイ❗️



出汁とった後だから味も抜けてるのでは

ないかと思いましたが殻に入ってるから

よかったんですかね~?

じいじのツマミに出したら完食してました❗️


ただホントに皮を剥く作業がね…。


毎回は無理かもしれないけど

気が向いたらやってみてもいいかなと

思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?