見出し画像

ゆず仕事2023

昨年手作り柚子胡椒にハマってから

今年はもっといっぱい作るぞ❗️

といきこんでいました。


↑昨年の様子


ばあばに畑から青唐辛子とゆずを

採ってきてもらいました。

ゆずの皮 50g
青唐辛子 50g
塩 20g

をミルサーで混ぜ合わせるだけ❗️

なんて簡単なのでしょう❗️



あっという間に出来上がり。

ペロッと舐めてみましたが

しびれる辛さとふわっと香るゆずの香り❗️

この風味とフレッシュさは

手作りでないと出せません❗️




この鮮やかな色❗️

風味を損ないたくないので

少し瓶に出したらあとは冷凍保存。

少量ずつ瓶に移しかえようと思います。




そしてもれなく出てくる柚子のタネは

化粧水に❗️

35度のホワイトリカーじゃないと

いけないと思ってましたが

20度の焼酎でもできるみたいです。

タネの4~5倍量の焼酎を注いで

7~10日おいてタネを除けば出来上がり。




アンド柚子果汁は焼酎の割り材に❗️

やった❗️

絞りカスの一部はお茶パックに詰めて

昨日のアップルビネガーに足してみました↓

柚子の風味がつくといいな。


柚子って捨てるところがなくて

素晴らしい✨❗️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?