見出し画像

ドラマ「晩酌の流儀2」を観ながら

昨日のつぶやきにも載せましたが

「晩酌の流儀(2)」。

危険なドラマです。


晩酌好きの女子が晩酌に照準を当てて

一日を過ごすというドラマです。

もう、禁酒、減酒、ダイエットの方には

🈲🈲🈲🈲です❗️

お腹いっぱいの時にしか

観られないドラマです。


主人公ミユキの飲みっぷり、

食いっぷりの気持ちいいこと❗️

映像の切り取り方が上手い❗️

お箸ですくうおかずの組合せとか

飲むタイミングとか

一口に入れる量とか。


「え?それ一口でいっちゃう?てか

いけちゃうの?」

と思ってる間にパクリと頬張る

栗山千明。

またそれが旨そうなんです❗️

目が大きいから表情に

メリハリがあって。


主人公は晩酌を美味しくするために

仕事帰りにジムに寄って汗を流したり

つまみ食いを頑なに我慢します。


それらを乗り越えてカラカラの喉に

ビールを流し込む瞬間の表情といったら❗️


………アカンやつです🍺🍺🍺



おとといは腹いっぱいの時に観たので

衝動を抑えられましたが

昨日続きを観ていたらなんか

食べたくなって…。



ね~子がお弁当用に作り置きしてくれた

肉炒めに千切りキャベツを添えて

つまみとして食べてしまう私。

(何しとんねん。)

こうして弁当用作り置きおかずは

減っていく訳ですけども

ドラマの中で味変するんですよ❗️

(話すりかえんな。)



最初は一通り作った味を堪能しますが

缶ビール2本目あたりから味変。

ポン酢をかけたり、追いペッパーしたり、

カラシや七味をかけたり。


ということで私も七味をかけてみました。



長野の善光寺の七味。

パッケージも素敵✨

と言っても中身はとっくに

使ってしまっていて

代わりに入っているのはすき家の七味

(*;゚;艸;゚;)

小袋でついてきたのを入れ替えましたよ。

相変わらず丁寧な仕事っぷり。

(ただのケチやがな。)


ドラマを観ていてやっぱり器って大事だなと

つくづく思いました。

主人公は仕事に行く前に必ず

同じグラスを二つ冷蔵庫に

冷やしていくのですが

これは彼のためでも何でもなく

2本目のビールを注ぐためのグラス。

最初のグラスでは温度がぬるまってしまい

ビールの美味しさが半減するんだとか。


なかなかここまでやるのは困難ですし、

あれだけ丁寧に食材用意するのは面倒だし

金かかるし、飲んだあとの片付けは

大変だろうと察しがつくのですが

そこを覆い隠すだけの飲食シーンよ‼️


食べ物って生活に直結しているだけに

目が離せませんね。


そして私の腹と作り置きおかずは反比例…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?