見出し画像

煮干しもアンチョビーもカタクチイワシ

以前書いたとおり最近節約をしています。

節約をしているうちに、低価格で購入できる食糧品を活かして、おいしい食事をすることができないか、考えるようになってきました。
最近注目したのが、煮干し、です。

煮干しの原材料は、カタクチイワシです。

カタクチイワシといえば、アンチョビー。
パスタなどに入れるとおいしいアンチョビーはカタクチイワシです。

煮干しをパスタに入れたらアンチョビーを入れたパスタのようなおいしさが味わえるのではないか、と思いました。

オリーブオイル、にんにく、塩、野菜とベーコンと煮干しを炒めて、ゆであがったスパゲティを混ぜただけですが、おいしかったです。
煮干しは何の工夫もせずにそのまま入れたので硬いのでよく噛んで食べました。

これはすごい発見だ、と喜んだのですが、、、

煮干しでレシピを検索してみると、結構煮干しを食材として使ったレシピは多くて、既にみなさん煮干しを楽しんでいらっしゃることがわかりました。

でも、これはすごい発見だ、と喜べたことと、おいしかったことで、生活に充実感が湧きました。きっと節約にもなったはず。いいことがいっぱいで前向きな気分になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?