見出し画像

アラフィフ・フリーランス夫婦の挑戦  2人の子育て、教育費問題


人生は思うようには進まない・・・。

私は本当にこの人生100年時代を生き抜けるか、不安でいっぱいです。
図らずも夫婦2人でフリーランスになってしまい、子供2人を育て、
これから最も教育費がかかる10年を過ごすことに。
そんな母である私がなんとかお金を生み出し、
今後10年の間教育費を払い続け、更にセミリタイアという目標を
叶えることができるのかを綴ります。

プロフィール

夢を描き大学卒業後、テレビ番組制作会社の正社員となった私は4年で退職。 その後2年ほど大企業の契約社員として勤務するも、契約部署が貢献利益を出せず契約終了に・・。
その後もう一度テレビ業界へ戻りフリーランスとして10年働きます。
一方夫は会社が倒産、その後転職することなくフリーランスの道へ・・・。当初の計画には全くなかった2人してフリーランスという茨の道を
歩まざるを得なくなった私たちは、2人で小さな会社を設立し、
ようやく5期目となりました。調子がよかったのは免税期間の1年のみ。
その後は常に赤字経営、新型コロナの影響も追い打ちとなり
今期の売り上げは半分に迫る勢いです・・・。
2人の子どもたちは来年いよいよ2人とも中学生。
これから、最も教育費がかかる10年に突入です。

なぜ今、noteを始めるのか?

今、お金に困り不安を覚える人は私だけではないと思います。
子どもにかかる教育費は莫大です。
上の子は中学から公立、高校も公立に進学を希望してくれていますが、
下の子は中学から私立を希望しています。
「人生の3大資金」は
・住宅資金
・教育資金
・老後資金

と言われています。

この3大資金をどのように捻出するかうまくいったことも失敗も含め
noteに綴ることで、これから子育てをする方々の少しでもお役に立ちたく思います。
そして、2人とも正社員ではないこの不安定な働き方でどこまで挑戦し続け
られるのかも、フリーランスに興味のある方の参考になれば嬉しいです。

人生100年時代、自営業者のお金と働き方

noteでは、以下3点を中心に綴ります。
①私が書籍などから仕入れた情報などで実践した資産形成の方法と
その成果、10年後に掲げるセミリタイヤを達成できるのか。

②子どもにかかる教育費全貌

③中学受験、高校受験、大学受験の塾選びなど受験情報

Twitterでは資産形成について呟いています。
ずっとモヤモヤした不安が付きまとっていましたが
できることを1つ1つ行動にしていきます!
これからどうぞよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?