見出し画像

年々上昇傾向にある家庭内暴力問題、いじめ、女性の人権問題や、性暴力廃絶に向けて

身体が痛い、心が痛い、声にならない。叫びたくても逃げられない。
いったいどれほど大切にされないといけない命が泣いてきただろう。

実は筆者は幼少から、6年間暴力を伴ういじめを受けた過去がある。
しかし、決していじめ返したことはない。
同類になるのが嫌だったからだ。
それより常に気になったのは、あまりにもいじめをしてきた連中がサイコパスで、他の子までいじめないかという心配だった。

私は何人にも羽交い締めにされ、砂場に引きずり込まれ顔面に砂を投げつけられた。
口にまで砂が入った。砂の味がした。上着も湿った土がかかり、家に帰って泣きながら何度も洗っても砂の汚れが落ちなかった。
上着は母のおさがりで気に入っていたが、なくなく、捨てるはめになった。

またある日は泥水の水たまりに筆箱を投げすてられ筆箱が駄目になり、捨てるはめになった。
いろいろ買い換えるはめになった。
ゴミ箱に教科書を捨てられたこともある。
手のひらに大量の画ビョウをのせられたこともある。
頭の上から濡れた汚れの付着した雑巾がふってきたこともある。

ジャングルジムの上から、死ねと言われ、飛び降りさせられたこともある。
蹴られたこともある。
擦り傷が当時出来ていた。
ずっとはいていた靴は、暴力を振るう存在に追いかけまわされた結果、わずか数年で右足側の靴底の裏に大きな穴が空いた。
毎日聞こえるのは私をののしる声だった。

ずっと1日に、何回も複数の存在から、死ねや殺すを言われていた。
でも、大切な親友は悪さするお前らの方が悪いと言って怒鳴ってくれた。
年賀状もくれていた。
その親友は私にとって生きるお手本となった。
その親友とは小さな頃、育児放棄された子猫を見つけて、どうしてもほっとけず、引き取り手を探して、いい人を見つけて引き取ってもらった記憶がある。

そして、暴力を振るったりするものや、ひどい言葉の暴力を浴びせる存在は決して、友人でもなければ、家族でもない。
もし、画面の向こうで1人で苦しんできた愛あるあなたがいたら、あなたは私にとって大切な家族で親友だからね。
私だけは何があっても味方だからね。
そして、友人や家族とは痛みがわかり、心に寄り添える存在だから。
愛あるものは決して暴力なんてしないんだよ。
言葉の暴力もないんだよ。
心が温かいと思うものは全て友人で家族なんだよ。
ずっと苦しみに耐えてきた愛あるあなたは、とても我慢強く誰より頑張ってる。
死ぬほど困難な世界だけど絶対に生きのびて、必ず幸せになるんだよ。
愛あるものは全て幸せにならないといけないの。

そして、ただそこにいるだけで、両親に殴られ、蹴られ、ライターで火あぶりにされ、チェーンの鎖でつなげられ、食べものもろくに与えられず、便器の水を飲まされた記憶をもち今も泣いている人がいる。

また、お腹がへり、生きるために盗みをし、あまりにも辛い記憶に苛まれ、大麻など薬物に手を出して泣いている。
何度も少年院や刑務所に入ったという青年がいる。
いろいろ調べてでてきたんだよ。
苦しんでいるみんなの叫びが。

ほしいのは傷つく言葉でもなく、あたたかな安らぐ居場所、あたたかな抱きしめる腕、餓えない居場所だもんね。

海外でもひどいケースは排泄物を食べさせられるなど虐待を受けた女の子がいたんだよ。

また、アルコール中毒になった父親が、家庭にろくにお金もいれず、家にかえる度に暴力を振るい、ある日投げとばされ足に備え付けの大きな金属のひっかかりの棒が、貫通した記憶を持つ日本の女性がいたんだよ。

大人になっても貧しく売春や、悲しい仕事に無理やりつき、働いてきたという。どれほど辛かったろう。
心に無理をしてリストカットがやめられなかったという。

そして、女性を搾取する仕事がまだ存続している実態があってあまりにも憎いんだよ。

女性の賃金は昔、日本では男性の二分の1以下だった歴史がある。
女性は生理もあるため、お金がかかる。許せないね。
昔、江戸の時代にも女性は無理やり売春の仕事をさせられてきたと調べてでてきたんだよ。。
金持ちから、顔が腫れ上がる梅毒という病気をうつされていたらしい。
断じて許せない。

また、あまりにも悲しい性暴力の問題が日本でも取り上げられている。
小学校の先生が突然トイレに入ってきて、無理やり性暴力を受けた少年がいる。無理やり下を入れられたという。

あまりにも、酷すぎるよね。
辛い記憶に苛まれ、PTSDになり、不安で部屋に引きこもり働けず、もう何年もたつという。
性暴力を断じて許すことができないわ。

またニュースでも最近、日本の一部の政治家が未成年の若い子に4万円を渡し、売春をしたという。
また、議会の審議中に、居眠りをしたものもおり、大麻に手を出していたという。

自衛隊でも上層部がレイプをし、被害を受けた子がPTSDになりニュースになったが最初はなぜか不起訴になり、やっと一転して謝罪をしたという。
罪をすぐに認めないのは許せない。
慰謝料も払わないと許せないね。

また、日本でも警察が受刑者に性暴力をはたらいたとニュースになっている。あまりにも酷すぎるね。
ただでさえ、女性は給料が安かった時代もある。
レイプや売春問題でもPTSDはおき、虐待で餓えている子もいる。
働きたくてもパニック発作で大変になっている人もいるもんね。

昔、小池百合子都知事が全体に一律で10万給料のベーシックインカムを導入しようとしたが却下されたこともあった。
しかし、ベーシックインカムは導入すべきだね。

他の政治家はというと、月100万給料を貰っているがもっと給料をあげろというものもいたらしい。
男性であったと。苦しんでいるみんながいる以上、これ以上税金をあげ搾取することは許せない。

この国がタイであったらよかった。
タイは性犯罪の厳罰化がきちんと法律まで整備されている。
性犯罪者は下をとると。
それに、ジェンダー問題にも寛容で男性と女性の間の中立の性別を認識し、中間性のトイレもあるらしい。

幸せにならないといけないのに、生きることが辛すぎて、身体がいたくて、心が悲しくても泣けずに我慢し、いったいどれほど頑張ってきたみんながいただろう。

私は頑張ってきたみんなを誇りに思う。これは実際にあったケースである。愛あるみんなは何も悪くない。

みんなもネットやYouTube、NHKの番組などぜひ調べてほしい。
きっと私たちにはまだまだできることがあるはずだ。

ちなみに、海外では良心的な個人商店が売れ残りのお弁当を棚におき、ご自由に持ち帰れるようにしてある所があるらしい。
日本もスーパーやコンビニなどそうなるべきだ。もちろん他の海外でも。

日本でも子供食堂はあるが、児童養護施設などもある。
大半はしっかりしているかもしれない。
しかし、なかには虐待や暴力が横行し、悲しんでいる子がいる施設があるという。他人事には思えない。

しかし、声をあげつづけよう。
みんなでできることをして、みんなでみんなの居場所を守ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?