見出し画像

心の内に仏を見出す「即心是仏」


「此心是佛」

この心が仏

よく「即心是仏(そくしんぜぶつ)」とは聞きますね。
その言葉とは少しニュアンスが違うのですが、

外部から何かを求めたり、特別な修行や儀式をしなくても、私たちひとりひとりの自己の心が最も尊いものであり、
心の中に仏を見出すことができますよという意味になります。

心を大切にし、自分自身の内面を見つめ直すことの大切さを教えてくれるかと思います。

答えは外にはないということです。

そして、いまの瞬間を真摯に生きることで、悟りの状態に達することができるという言葉です。

常々、いまここなんだという事です。

いまこうして、いられるという事が大切なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?