見出し画像

お勉強系療育 その後

先々月頃から、今まで楽しく通っていたお勉強系療育にすっかりやる気をなくしてしまった娘・・😅歌も嫌、プリントも嫌、カードゲームなども嫌、ちょっと楽しそうなおもちゃに関しても決められたルールでなく、自分の決めた変なルールで遊びたい。

先生も、ちょっと困っている感じで、私ももうやめた方が良いかなーと思い始めてました。

先生からも電話をもらって、

👩‍💼「最近メルコちゃん、なかなか楽しめていないようで気になっています。」

とのこと。

運動系療育はとても楽しく通えているし、もうお勉強系療育(コペル)はやめちゃってもいいかなー。と私も思ってて、先生との話もあまり進みませんでした。

娘に聞くと

👧「もうプリントとか、お勉強みたいなことはやりたくないの。私がやりたいのはパズルと鉄棒だけ!!他はなーんにもやりたくないの。お母さんがコペルにいってほしいっていうから、コペルに行ってるんだよ。お母さんが行くって決めたんでしょ。」

とのこと。ごもっとも・・と思いました。

🙎‍♀️「じゃあ、コペル行くのやめる?」

👧「やめてもいいの?」

🙎‍♀️「いいよ。やめても。でもいったんやめると、人気だからなかなか入れないし、〇〇先生はメルコじゃなくて、他のお友達とやることになるよ。それでもよければやめよう!」

👧「・・・・ それは嫌だ」

🙎‍♀️「えっ?じゃあどうするの?」

👧「もう!コペルを辞めるのは嫌なの!〇〇先生は好きなの!でもパズルと鉄棒以外はやりたくないのー!もうこの話はおしまいーー!!」

という娘(笑)

もうどうしたらいいか分からないので、そのまま療育の先生に伝えました。

🙎‍♀️「あのー・・パズルと鉄棒しかやりたくないって言ってます。コペルはパズルや鉄棒以外にもお勉強とかゲームとかいろいろやるところなんだよーっていうのは伝えたんですが、、パズルと鉄棒以外やりたくないの!でも辞めたくないし、〇〇先生は大好きだって言ってるんです。」

・・と。

困りますよね。コペルのようなマニュアルに沿ってやってくれているところは・・(笑)

しかも娘の興味は圧倒的に 鉄棒 > パズル なので先生ちょっと困ったと思います🤦‍♀️

そして、結局、相談の結果、課題をどんどん出すコペルのスタイルをやめていただき、先生に娘の決めたマイルールで45分間ただひたすら遊んでもらうことになりました。

そして、そんな感じで1回療育をやってもらうと、なんだかとってもいい感じ。20分くらいただひたすら綺麗な宝石みたいな石をコップに入れてたり、とにかく自由な感じでした。

娘も、すごいニコニコ笑ってて、そんなうだうだな療育を何回か続けると先生に対して話す口数もものすごく増えました♡

えっ?いい感じじゃないって先生とも話して、

そして、数回前から、娘、お勉強系療育(コペル)でも私と別室で先生と二人で療育を受けることができるようになりました。

楽しそうに会話したり、大きな声で笑ったり、本当に娘らしい娘が療育で見られるようになっています。

後退したかに見られた数回で先生との信頼関係が気づけたからか、コペルの勉強系の課題にも最近は取り組むこともたまにですができるようになってきています😍

先生は場面緘黙だったからか、おとなしめの、いわゆる女の子っぽい遊びが好きな子だと思っていたそう。でも、体を動かすことが大好きで、マイルールもしっかり持ってる、割と大胆な性格なのですね!と言われました。

娘に限らず、場面緘黙の子は大人しい子、こちらが指示してあげないと、色んなことを決められない子、まじめでコソコソ静かに遊ぶのが好きな子だと思われてしまいがちなのかも。

娘は家でこうなんです!こんなに元気なんですよって、先生に伝えていくことは大事だなーって改めて思いました。

それから、雨降って地固まる😄というけれど、今回娘がやる気がないアピールをしたことはメッセージだったのかな。

娘のためにどうしたらいいか、親と療育の先生が一緒に考えたことで、娘はまた成長できたと思っています。

保育園では一人ひとりの成長をこんなに見てるれないし、やっぱり少しでも気になることがあることがある子は療育を利用した方が良いのではと。

そんなわけで、娘の件で色々な療育を利用して、先生たちの暖かい支援に感謝です♡

ちょっと気になる長男についても療育を利用することを検討し始めました。(またこの件は別記事で書きます。)

子育てに悩むことが多かった私ですが、悩む中で、少しづつ自分なりの考えができてきたかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?