見出し画像

HSCで不登校、中学校の選択肢

中学校は
義務教育ですが

繊細な子にとっては
どんな環境で過ごすのかが
大切だと感じています。

子育て真っ只中のママたちも
同じ感覚を
持っているのではないでしょうか?


わたしははじめ

中学校は
通学区指定校と私立とフリースクール

の中から選ぶ感じかと
思っていたのですが

調べているうちに
いろんな選択肢があることがわかり
最終的に
不登校特例校を選びました。

ただ
失敗したなーと思ったことが
いくつかあって。

スケジュールがギリギリすぎました。

私立の受験を考えている方は
数年単位で
動いていると思いますが

不登校の状況は
子どもの気持ちも
大きく関わるところなので
タイミングをみながら
というところもありますが

夏休みは
ストレスが大きくゆるむときなので
このタイミングを使っていくことは
子どもたちの安心感にも
つながっていきます。



インスタライブでは
わが家で具体的にやってみたこと
話しています。


最後まで
お読みくださりありがとうございます。



【毎月開催】
『HSCママのための子育て講座』
ココロとカラダの話、脳科学からみる話、スピリチュアルからみる話、いろんな角度から、繊細で敏感な子どもたちを眺め、わが子の生きづらさを才能に変えていく、そんなお話をしています。


【電子書籍】
『繊細な子の子育てに悩むママへ*HSCのストレス対処法』
プレゼント中

サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨