病んでる朝 逢坂透海

おはよう。透海だよ。病んでてしんどすぎるからとりあえずnote書くよ。

起きて2秒の希死念慮

マジでしんどい。理由なんて多すぎて何から挙げてけばいいか分かんない。
とりあえず思い当たる節としては…

・外泊の疲労(精神的な)
・自傷OD衝動
・希死念慮

があるんだけど、
母の元に帰るの確定してる
ってのがしんどい根本にあるんだと思う、多分だけど。

診察で言われたことをざっくりと
診察ノート、先生からのコメント


まず、1枚目から行くね。

「お金を帳面付けておいてって言うのは、かかった額をあとで請求してもいい、って意味で、今貴女に使われてるお金が当たり前だと思ってはいけないってこと」
「痛みは作ってるんだから、リリカ効かないから今週で全部無くすからね」
ってことらしくて。

でも、返したくても働けないし、働いたところで母に金を返すとか無理すぎて無理。親権っていうある種の生殺与奪の権を持ってんだから、お金使うのは当然じゃなくて?とは流石に言えないけど、ある程度は仕方なくないですか?お金返すなんて立派に働いてる人ができることでしょ、それこそ先生みたいな人は出来るかもしれないけどさ。精神疾患てんこ盛り人間には無理でしょ。
生きてるだけで返す金が嵩んでくだけなら、もうさっさと死にたいんだけど。

それに、「痛みは作ってるんだから」っていうけど、それが変換症の本質では?とも思うんだけど。

マジで家しんどすぎたんだけど、だからこその外出であって(外出してれば人の目があるからヒスらないから)、緊張しすぎてて疲弊してしんどすぎて一泊二日でも無理って感じなのに、家帰るしかないとか何それ。

次2枚目ね。

1/6が急性期90日ルールのタイムリミットらしくて、それまでには帰らなきゃいけないそう。で、親権を親が持ってるから生保は無理、らしくて。
文面的には、独り立ち出来るまでは家にいるしかない、らしいけど、
そんなの出来るとでも思ってる?
早くても働くのは来年4月からとか言われたし、それまで耐えろと?無理だってば。
だいたい、今回透海たちがODしたのって元を辿れば親との関係がゴミクズだったせいじゃん。
もうなんか絶望しかないんだけど。死にたすぎる、あんなとこ戻りたくない。

タンドスピロンをゲットしに行ったら

初めてこんな早くにタンドスピロン飲んだかもしれない。それくらい限界だったし、今日は1番話を聞いてくれる率が高いNs'だったのに、昨夜の時点で「身体的に重篤な方がいるから無理なの、ごめんね」って言われてたから諦めて寝て、で、しんどすぎて3時くらいから寝て起きてを繰り返して、さっきタンドスピロン貰い行ったらガチで忙しいらしくて、別チームのNs'が「どうしたの?」って聞いてくれただけで、担当チームNs'からは、タンドスピロン渡すことしかされなくて、なんか余計死にたくなった。
自傷する前に頓服貰い行ったのは偉いと思うんだけど、当たり前かもしれないけどさ、一言、褒めてほしかったし、「大丈夫?」って言ってほしかった。
(ちなみに次自傷したら拘束みたい)

それに、ここ一応精神科の急性期で、そこそこメンタルが重篤な人が居るんだと思うんだけど、そういう人に対して話聞いたりするのも立派に必要なケアだと思うんだけど。


話は戻るけど、普通に自傷したいくらい限界なのに、家に帰るしかないとか、本当に何でこうなったか分かってる?って主治医を問い詰めたい気分だよ。無理。


ってな訳で、とりあえず病んでるよって報告。
読んでくれてありがとう。

今日も1日、死なずに頑張れると良いね、皆。
無理は禁物だけど、透海たちは皆を応援してるよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?