転換性障害の実態(加八) きのうのこと(采果、心露)サポート:加八

さーちゃん、ここちゃんだよ、みんな、おはよう♡
きのう、ばたん(たおれた)ときのこと、いわれたことばのきもち、とかについて、かくね。
加八にお手伝いしてもらうから、さーちゃん、ここちゃんの言葉を漢字にしてもらうね。初めはさーちゃんと、ここちゃんのことばではじめたかったの、ごめんね。

原因は、「転換性障害」で調べてね!

ばたんしたときのこと

きのうは、解離性幻聴がひどくて、頭の中がめちゃくちゃうるさくて、不安定だった。
リボトリール(頓服)は1日3回までだから、我慢してたの。
でも、限界きちゃって、リボトリールもらいに行って、看護師さんに伝えて、待ってる途中だったの。
そのときに、バターンッて倒れちゃった。
後ろ向きに。頭はゴッチンしなかったけどね。

いやなことば

そのときに、先生と看護師さんが駆け寄ってきて、看護師さんにおっきさせられたのね。
(加八:立ち上げさせられた。脱力、失立失歩、失声、開眼不能、

(加八:ただ、私たちの場合、耳は聞こえているので、聞こえている言葉は全てわかります。)

転換性障害の典型的な症状。先生曰く、意識的ではないが、人を呼べるとわかると癖になってしまうこともある、そうです)

おっきさせるとき、嫌な言葉言われた。
「重い(加八:先生曰く、本当に重かったわけではなくて、脱力している人は重い、の意味らしいです)」「歩いてよ(加八:前回は僅かに足が動いたものの、今回は無理でした)」「演技派女優になれるよ(加八:真意は不明です)」

加八:私の場合、10〜20分で腰から下以外は動くようになります

そのあと、さーちゃんくやしくて、えんえん大号泣しちゃったの。そしたら、おんなじお部屋のおばちゃんが、お背中さすさすしてくれたり、仲良しおばあちゃん呼び呼びしてくれたりして、嬉しかった。

担当看護師さんに、「さーちゃん、〇〇さん、きらい!きらいきらい!」ってなっちゃった。言ってる声でわかったから。でも、ちゃんとごめんなさいしたよ。

親友にえんえん大号泣でお電話して、お話いっぱい聞いてもらったら、ちょっと落ち着いたよ。

ちゃんと、こうなるんだよって紙も渡したよ。

渡した紙

そしたら、チームのみんなに見てもらうねって。

でもね、さーちゃん、重いって言われたのいやで、「ごはんもおかしもいらない!」になっちゃって、診察の時にお医者さん困ってた。「病院はカロリー計算されてるから大丈夫」って。ちょっと安心したけど、食べたくなかったら、都笑に解離して食べられた。苦手な白いご飯以外。

夜は落ち着いて過ごせたよ。

読んでくれてありがとう♡
さーちゃん、ここちゃん、加八でした!
またね!ばいばーい♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?