見出し画像

【福岡CSを振り返って】今後の大型大会の備えの参考に!



【 当日の流れ 】
はじめにざっくりと
当日の流れをお話しします。


〈 開場と受付 〉
・開場8:00〜9:00

当選メールに
当日必要になる
当選番号、参加チケットのURLが
記載されています。


受付時間8:00〜9:00
開催時間9:00〜
最終受付10:30

9:00までにイベントエリアに入れなければ
予選一回戦敗北になるようです。
(ニ、三回戦からの途中参加は可能)

10:30までに受付を済ませていなければ
マッチングバトルも参加できず
物販の購入もできないようなので
注意しましょう。

ジャッジにルール等
確認したい事があれば
開会式前に
ジャッジスペースがあるので
確認しに行きましょう。


〈 1試合目の席に移動 〉
受付後一回戦の対戦相手との
席につきます。
席については

この用紙が受付後貰えるので
左下のQRコードを読み取り
当選メールの当選番号を打ち込むと
席の番号が出てくるので
それが一回戦の席となります


9時から開会式が行われます。
その後ジャッジの方に
デッキレシピ回収される。

映像やお笑い芸人
(マカロニえんぴつ)の方が
ルール説明を行います。
その後試合ができる前まで
準備を行います
(シャッフル、マリガン、先行後行決め)
試合開始時デッキ以外の物
(携帯、デッキケース、カバン、飲み物)
が机の上にあると
ジャッジから注意が入るので
足元にしまっておいて下さい
皆さんが準備できたら
一斉に
試合開始のコールをしてくれます。


〈 予選の試合開始 〉
試合時間は30分
その後次の試合までの休憩が5分なので
1〜8試合までほぼぶっ続けです。
試合が早く終われば
残り時間は空き時間となります。
試合中も休憩中も時間との戦いです。
試合時間は短い方が次の準備ができます。



僕の場合は試合と試合の間は
10分あるかないかくらいになりました。



予選で注意しないといけないことは
制限時間が終了した時点で勝敗が
決していない場合、
その対戦は両者敗北となるところです。

つまり時間切れで負ける可能性がある
ということです。

試合の残り時間が僅かになった時
両者敗北にならないよう勝敗をジャンケンで
決めるなどの不正がないように
対戦中選手の後ろにジャッジが
つきます。

また試合時間について例外もあります。
不正などを
ジャッジが確認するなどして
残り時間がオーバーしていまい
そうになった時
ジャッジの判断で
時間延長が認められる場合があります。
(実際にありました)
理由は答えてもらえません。


そのため残り時間が少ない場合でも
何かありましたらジャッジ
に相談しましょう。



試合中少しでも気になることがあれば
ジャッジの方が近くに沢山いらっしゃるので
手を挙げて指示を仰ぎましょう。
わけがわからないまま負ける
何か引っかかりモヤモヤしたまま
負けるのは勿体ないです。



試合後は勝者がスマホで
勝敗登録をを行います。

負けた方は勝敗登録は必要ありません。

負けた方が独断で勝敗登録をして
去ってしまったという事例もあるようなので
トラブルのないよう双方確認の元
進めていきましょう。

負けてしまって
サッと帰りたい方もいらっしゃると
思いますので、
理想は先に勝敗登録をしてから
盤面は片付けて席を離れるのが
良いかと思います。

これらの作業はなるべく手短に済ませて
次の対戦に備えましょう。


僕はリフレッシュと
対戦中の尿意で集中力途切れない様
トイレへ必ず行きました。
かなり混むので早めにいきましょう。

対戦の空き時間は
会場の仲間や相方と常に連絡をとり
鼓舞してもらったりして
心が折れない様にしていました。
調整仲間はこういう時とても
心強いです。



〈 決勝進出 〉
福岡CSの参加人数ですが
約1000人中
約250人程度が欠席だったようです。

そのため最終的に約700名程度になり
決勝通過ラインが
通常7勝-1負ですが
6-2の方で通過している方もいたようです。


決勝トーナメント進出が決まり
一息ついた時頭をよぎるのは
物販のことです。

物販買う時間はなくなってしまいますし、
トイレや 整理などの時間に割くのが有意義でしょう。
そのため物販購入優先権という
カードが貰えます。


これを使うとファストパス(某遊園地)
のように列に並ぶことない購入できます!



大阪CSに参加した時は
1時間以上並んだのでかなりありがたいです。


そのため安心して対戦とその準備
に臨みましょう。

決勝トーナメント出場が決まると
アナウンスで予選通過順位の番号の
席に座るよう案内されます。
そこで運営の方にデッキを
全て回収されます。


・開会式前に提出したデッキレシピと同じか
・スリーブに不備がないか
を確認され


このデッキケースに入れて戻ってくる


運営の目の前で名前と番号書かされて
不正の無いように回収される

スリーブに折れとかヨレがあったり
キャラスリーブだったりすると
不正があるといけないので


画像の黒スリーブ50枚以上と
ドン用の白スリーブ等
が貰えます。
運営からのプレゼントとのことです。

このスリーブは
凄く滑りやすいので
シャッフルやドローの際は
カードがめくれてしまわない様
注意して下さい

実際決勝トーナメント中に
ライフを置く際カードがめくれてしまい
相手にも自分にもカードが
見えてしまったため
ジャッジが対応して
マリガンし直すという事がありました。


決勝トーナメントは
試合が終わって勝つと
その場にアナウンスあるまで
残らないといけません。
負けた方はすぐに帰る事ができます。
また試合毎にデッキは回収されます。


〈 CS賞品のプロモーションカード 〉

プロモーションカード(ゾロやウソップ)は
ベスト○○確定後の次の試合開始直前に
運営から
スリーブ1枚に入った状態で机に置かれます。


初期傷等の交換はお願いしても
対応してもらえないようです。
(残念ですが)


以上が大まかなか流れです。



【 持参するもの 】
当日に必ず確認してください。
○チェックリスト

▫︎スマホ
▫︎デッキ
▫︎デッキリスト
▫︎財布
▫︎水分
▫︎食べ物

あると良いもの

▫︎モバイルバッテリー
▫︎プレイマット
▫︎予備のスリーブ
▫︎ボールペン



それぞれ説明していきます。
○スマホ
参加に必要です。
入場時のQRコード
当選番号
試合結果
試合報告
をスマホを使用します。

時々家に忘れてしまうあなたも
今日だけは忘れてはならない。

○デッキ
これを忘れたら本当に終わりです笑
しっかり確認しましょう。

○デッキリスト
チャンピオンシップ予選では試合前に
自分のデッキのカードをを一種類ずつ記入して、当日提出しなければなりません。

当日開場でもらうこともできます。
念のため30分くらいをみた方が
いいと思います。
到着時間ギリギリの予定の方や
焦りたくない人は
持参しましょう。

ちなみに僕は会場で用紙を記入しました笑

1試合目の対戦席で記入することになるかと
思いますので、レシピ内容を
見られないよう注意が必要です。


公式H Pからダウンロードして
事前に準備しておくのがオススメです。



○財布
交通費、
ここでしか買えないチャンピオンシップセット
購入のため必需品

チャンピオンシップセットは
各4400円(税込)
・ナミセット    
・エースセット   
・キッドセット   
ブースターパックは1箱5000円程度です。
・1BOX 

全部で20000円程度なので現金の方は
覚えておきましょう。
クレジット決済も可能でした。



○飲み物
必ず会場に入る前に購入しておきましょう。
試合に集中しましょう。
そのための前準備は大切です。

尿意で集中が途切れないよう
飲み過ぎには注意しましょう。

○食べ物
僕は
おにぎり2個
ぷっちょ
を持参しました。

他の方はチョコやアルフォートなど
甘い物を持参するのが目立ちました。
頭を使う時は甘いものですね。



〈 あると良いもの 〉
・モバイルバッテリー
充電満タンにしておけばまずバッテリーは
もつと思いますが、試合の進行上
スマホは必須なので
念のため持参するといいです。

・プレイマット
日頃から使用している人は
普段通りの実力を発揮しやすいよう、
持参しましょう。

・予備のスリーブ
決勝では交換してもらえますが、
折れなどがあると交換が
必要なので持参すると安心です。

ちなみに予選ではキャラスリーブなどでも
問題ありません。
破れにくいしっかりとした素材のもの。
無地や公式のスリーブを使用しましょう。


・ボールペン
デッキリストの訂正や書き漏れなど
念のためあると安心です。



【 最後に 】


今後の大型大会に参加される方々の
参考になれば嬉しいです。
ご覧いただき
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?