見出し画像

アウェイに行った話

いわきFCを応援し始めて、2年目のシーズン
全42試合中…ホーム戦21試合、アウェイ18試合、DAZN観戦3試合+天皇杯徳島の1試合

いろんなエピソードがあるけど、アウェイに行った思い出を整理して行きたいと思う

※栃木は「ムキムキギョーザ」の間違い

行く先々でのいろんな出来事だったり、思いがあって…今考えると、よく行ったなぁって🤣

アウェイ戦になると、Xでいわきサポが使う
「ムキムキ〜」タグ。
その土地の有名な物(食べ物など)をつけて、遠征へ行った証に、とそれぞれ使って楽しんでいる

現地参戦する人も、地元で応援する人も、タグを使って呟いたり、検索して見て共有できるという…
全力でアウェイの地を楽しむいわきサポが大好きで、私も乗っからせてもらっていた🙇‍♀️

今回、都合が合わなかったり、家の都合で行けなかったのが、金沢、清水、磐田の3か所。
必ずどこかのタイミングでリベンジしたいと思っている

🚗自走→水戸、仙台、栃木、山形、藤枝
🚆電車→岡山、甲府、東京、大宮、山口(帰りのみ)
✈️飛行機→山口(行き)、大分、長崎、熊本、徳島
🚌ムキバス→秋田、群馬、町田、千葉
  ➕天皇杯、徳島

シーズン途中から、娘も一緒にアウェイに行く様になったので…より楽しみが増えて。

遠い所のアウェイが夏場に集中していて、暑さも、お金もきつかったけど…頑張って行って良かったと思っている

行った先々で見れる選手の表情が凄く素敵だったり、勝利のドンワッセを見ると…こうしてハマって行くんだなぁと

大好きな場所がたくさん増えたのは、嬉しい事🫶
特に遠い所へのアウェイは考えただけでもワクワクする☺️

その中でも今回は、最終節の藤枝での出来事を書こうと思う

試合前に、ゴール裏を見てくれる選手達

開幕戦がホーム藤枝で、最終節もアウェイ藤枝戦で終わるという、日程くんは凄いなぁ…

一緒に昇格したチームでもあるけど、私が昨シーズン初めてアウェイにお邪魔したのが藤枝で。

ホームで観戦した時はまだ声出し応援が出来ず
試合終了後に「いわき」のボードを持ち高く掲げて拍手をしてくれていた、藤枝サポさん。
プロの世界にも、こんな温かいチームがあるんだって感動して…

藤枝にお邪魔した時にシャトルバスから降りると
サポさん達がいわきサポを拍手で迎えてくれてる👏こんな温かい雰囲気で迎えてくれるんだって、ものすごく感動したんだよな…

そして今年。
娘も参戦するから、と自走する事に🚗
到着予想時間は5時間半。
首都高が苦手な私は、常磐道〜圏央道〜東名へ
渋滞もあるだろうし6時間半くらいかな?と

常磐道は順調…でも途中で圏央道の渋滞情報が。
渋滞か…ん?通行止め?さて、どうしよう…
首都高も運悪くあちこちで事故渋滞💦
途中のP Aで早めのお昼を食べて何とか解除を待ち、東名の渋滞は覚悟の上に従うしかないか。
到着したのが家を出てから9時間経っていた
(結局、帰りも事故渋滞で9時間かかった)

ホテルにチェックインしてから、前々から行きたかったお店でご飯を食べて、駅前のイルミネーションを眺めて🍀*゜幸せだなぁ…

美味しかった🫶
藤枝駅前のイルミネーション✨

ホテルへ戻って、早めに就寝。
寝落ちしたのが10時頃…よく寝た‼️と思って起きたら…11時半💦
あれ?いつも寝る時間だ…でも目が覚めたから、とSNSを見ていた
日付が変わって12時を少し回った頃の事…
火災訓練でしか聞いた事がない

「火災が発生しました!火事です!」

とスピーカーから聞こえる声…

ん?今頃、訓練…じゃない…よね…
「11階で火災が発生しました!」

え?ガチか🥶
…こんな時、どうするの?

メガネどこ?
靴下はどうする?
寒いから、上着💦💦

…逃げなきゃ😭😭😭

焦っているから、自分が何をしてるのか分からない。貴重品が入ったサコッシュをかけて、ハマドリのぬいをガッチリ抱えて…
別部屋だった娘を起こさなきゃ、と涙目で廊下に出ると向かいの女性も飛び出して来た、と同時に

「只今の放送は、誤報でした」
「安心してお休み下さい」

とりあえず「良かったね」と女性と話し、部屋へ戻る…フッと力が抜けると、その場から動けなくなってしまった💦

このまま試合にも行けずに死んじゃうのかな?と一瞬、脳裏をよぎった…怖かった…
しばらく震えが止まらなくて、涙が止まらなくて…ホントに誤報で良かった…

気持ちを落ち着かせる為に、呟いてみた
すぐさま反応があった
同じホテルにわりといわきサポが泊まっていたらしくて、お互い大変でしたねと共有したり。

娘は…といえば、最悪3階だから、飛び降りたら助かるか?と思って荷物をリュックに詰め込んで、両手にハマドリとプーのぬいぐるみを握りしめてワタワタしてたらしい…
そんな所まで親子って、似るんだ笑

頭では分かっていても、その場になると冷静になれずにどうして良いかオタオタしてしまって。
ホントに火事だったら…と思うとゾッとする💦


翌日、2度目のスタジアムへ…
バック側に座席が作られていて、去年よりもより素敵なスタジアムになっていた。
来シーズンはここにもたくさん人が座るんだなぁ
また違った光景が見れるんだと思うと…お邪魔する身でありながら、ワクワクした

昨年のゴール裏は少なくて、見た目30人くらい?真ん中でまとまって応援しようと声をかけてもらったのに…
今シーズンはゴール裏に、450人?
人の圧も、応援も立派だった。
その前の千葉戦は1000人ものサポーターが押しかけた。みんないわき愛が半端ないわ…
その中の一員でいれた事がちょこっと自慢だったり🥰

チャンス時の「いわきGETゴール」の一体感が好き。いる人達がそれぞれ発声して拳を振り上げ、タオルを回す…心地良かった
それ行け!と思いを大きな声に乗せる

試合開始前の入場時に歌う「虹を」は、いわきの人にとって思い入れの強い曲で、毎回歌う度に涙目になる😭
いわきを舞台にした、映画「フラガール」の主題歌。震災後、大きな被害を受けたスパリゾートハワイアンズの踊り子さん達が、地元を元気にする為にと全国各地を回った🌺💃
当時を思い出すと今でも涙が出るけど…
いわきは負けない、浜通りは必ず元通りに戻るって思いたかった…

帰り、渋滞中に助手席で娘がスマホでDAZNを途中、送りながら見ていた。
何やら目をゴシゴシ…どうしたんだろう?と思ったら、試合後両チームが整列した直後の場面で「虹を」がスマホ越しに聴こえて来て、感極まったと。
まるで映画のワンシーンを見ている様な、素敵なシーン。
あのタイミングで「虹を」の歌い出した、コルリはホント凄いと思った👏
家で改めて見たら、画面越しに聴こえる大きな歌声にしばし涙が止まらなくなってしまった…

藤枝さん側から聞こえる、選手紹介時の拍手や、いわきコールが凄く嬉しかった✨
試合はバチバチでも試合後のコール交換は胸が熱くなった。

藤枝さん、ホントにありがとう😊

一緒に昇格したチーム同士
来シーズンも共に戦いましょう✊🏻‪ ̖́-‬
またいわきでお待ちしております🍀*゜

去年よりも増えたね👏
藤枝さんのゴール裏👏

最後に🍀*゜

今シーズン、たくさんの方々に出会う事ができて、いろんな方と繋がる事ができて
この歳になって、こんなに楽しくて幸せな時間を過ごせるなんて思ってもみなかったので…
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

来シーズンはちょっと選びながらアウェイに参戦するようになるので多くは行けないけど…
いわきで首を長くしてお待ちしております🍀*゜
それぞれ愛するチームを全力で応援しましょう✊🏻‪ ̖́-‬
これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

ハーマー&ドリーに会いに来てね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?