見出し画像

ザ・マジック 実践日記 Day2 今日の気づき

本日の感謝リストは、家の中にある身近なものに焦点を当てました。

寒い朝でしたが、家の中で温かさを感じ、1つのトレーナーで快適に過ごせたことに感謝しています。

ご先祖様、かつて一緒に暮らしていたペットたちに思いを馳せました。家族や私たちの存在には、多くのご先祖様やかつて飼っていたペットたちの影響があります。

数多くのご先祖様がいたからこそ、今の家族が形成されました。誰か1人でもいなかったら、今の私たちは確実にいません。

ペットたちは家族の一部であり、一緒に過ごすことで家族の絆が深まりました。ペットたちは血が繋がっていないけれど、自分たちの子どもであり、妹や弟でした。


ほぼ日手帳に綴ったこの感謝のリストで、日常の中にあるありがたみにも気づくことができました。目についたモニターや身の回りのものが、実は私たちにとって大きな支えであることに改めて感謝しています。

また、病にも感謝しました。健康について深く考える契機となったからです。ずっと健康でいたら、それが当たり前のことだと思い続けていたと思います。


今朝は感謝の気持ちを持つことで、心が温かく、穏やかな1日がスタートしました。

明日も、どんなことに感謝できるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?