見出し画像

55人/55時間コーチング 挑戦中です!!

昔、あるところに
自分のことを大嫌いな男がいました。

彼の不満は、

  • 考えてばかりで動き出せない。

  • 自分がやりたいことがわからない。

  •  他人に振り回されるばかりで自分軸がない。

彼は、鏡を見るのが嫌で仕方ありませんでした。
そこに映るのは、フラフラと軸のない自分の姿。
そんな自分を鏡で見るたびに、心が重くなったのです。
でも、どう変わればいいのか、
彼にはその答えが見つかりませんでした。

しかし、そんな彼の人生は、
ある人との出会いによって変わり始めました。

その人は言いました。
人生を変えたければ、二つの点に力を注げと。

どんな時も自分を受け止め、自らの心の声に耳を傾けること。
仮で決めて、仮で動く「仮決め・仮行動」を積み重ねること。

この二つを継続することで、
本質的な自分と繋がることができるのだと

すぐには信じることができませんでした。

とは言え、何かを変えなければ、
何も変わるはずもありません。
疑問を持ちながらも、
彼は試してみることにしたのです。

初めのうちはうまくいかないことばかりでした。
仮で決めて動いてみても、
結果がついてくるわけではありません。

そんな時、自分の内側から聞こえてくるのは
どうせ自分なんて、何をしてもうまくいかない
自分を否定する声でした。

ただ同時に、僅かだけれど、
変化の芽のようなものも感じ始めていました。

些細なことでも、
自分で決めて、自分から動いてみた時、
小さな達成感、小さな自信を感じられるのです。

そして、この感覚が、なんとも心地よいのです。

もう少しだけ続けてみよう
彼は、心の声に耳をすませ、
今、目の前でできることを積み重ねました。

そんな毎日を続けていると、
徐々にではあるのですが、
気づいたことがありました。

それは、これまでとは違った捉え方をしている自分

良くない面もあるけれど、良い面もある自分。
良くないこともあったけれど、良かったこともあった1日。

自分、相手、環境、出来事、それらを偏った目でなく、
ニュートラルな視点で捉えているのです。

結果の捉え方についても変化が起きていました。

うまくいった、いかなかったと成果にばかりこだわるのでなく、
行動できた、チャレンジできた自分に点数をあげる

そんな考え方をしている自分がいるのです。

もちろん、物事がうまく進まず、
時には自分を責めてしまうこともありました。
けれども、そんな時も、
自分を受け止め、切り替えようと努めました。

どんなことも光の当て方次第、強みを活かしていけばいい。

自分にそう語りかけ、
自分を取り戻す力を育んでいったのです。

次第に彼は自分自身の深い部分、
本質に繋がる感覚を持ち始めました。

自分にとって大切なことを意識しながら、
”今、ここ”でできる行動を積み重ねる。
そうすることで、自分の手で未来を作ることができる。

そんな今の自分があるのは、これまでの過去のおかげ。
過去からの積み重ねをエネルギーに、未来へ進んでいけばいい。

過去、現在、未来が
彼の中でつながり始めました。

ふと気づくと、彼にとって、
鏡を見ることは苦痛ではなくなっていました。

彼は、自分を受け入れ、
さらには愛することができるようになったのです。
自分自身に向き合い、自分の価値を見出し、
自分の望む人生を歩み始めることができたのです。

**********************************

実は、この話の「彼」とは、ぼくのこと。

動けない。
始めても続かない。
他人に流されてばかり。
何がしたいのかわからない。

そんな自分が嫌いでした。
果たして、ぼくはどこかに辿り着けるだろうか、
そんな不安をいつも抱えていました。

でも、そんなぼくが変わるきっかけを与えてくれたのが、
大平信孝先生、そして
「行動イノベーションメソッド」との出会い
でした。

「どんな時も自分を受け止め、自らの心の声に耳を傾ける」
「仮で決めて、仮で動く「仮決め・仮行動」を積み重ねる」

行動イノベーションメソッドを実践することで、
少しずつですが、

  • 大切にしたいこと(価値観)

  • 自分が得意なこと(強み)

  • 進んで行きたい方向(目標)

がクリアになり、ぼくは、深い部分で
自分自身の本質と繋がることができるようになりました。

自分の良いところ・
悪いところを偏りなく見られるようになり、
本当の意味で、自分を愛せるようになれました。

もしあなたが、ぼくと同じように、
自分自身を信じられず、
けれども、本気で変わりたいと思っている
なら、
ぼくには一つだけ言えることがあります。

人は変わることができます。

自分自身との対話を重ね、
小さい行動を積み重ねることで、
自分を受け入れ、
愛することができるようになります。
望む人生を歩むための一歩を
踏み出せるようになるのです。

そして、そんなぼくが今、
チャレンジしているのが、55人55時間コーチング

ぼくと同じような悩みをお持ちの方の力になりたい。
そのために、プロコーチとして力に一層の磨きをかけたい。
そんな思いで挑戦を決意しました。

  • 考えてばかりでなく、行動に移していきたい。

  • 他人に振り回されない自分を軸を作りたい。

  • 自分のやりたいことに向かって一歩を踏み出したい。

そんな方は、コーチングセッションを受けてみてください。

ぼく自身の得意分野としては、
対象:組織のリーダー、これからリーダーになる方・目指す方で、
内容:自分の強みや価値観を見つけ、組織の中でより活躍を目指したい。個人としてだけでなく、組織として人の成長に関わりたい。

そんな方をサポートできたらと思っています。ご好評につき、無料でのコーチングセッションを継続しますので、ピンときた方は、ぜひこちらから申し込みください。

申し込みはこちらまで。 ←クリックしてください。

これまで受けてくださったお客様の声です↓

プロジェクトメンバーとの関係が上手くいっていないことについて相談させていただきました。みつさんのコーチングを受けて、私とメンバーが、それぞれの立場でどのようなことを考えているのかを整理でき、それを踏まえた次に取るべきアクションが明確になりました。

頭の中でぼんやりとイメージしていた事がとてもクリアになりました。

ありがとうございました。

(30代男性 Sさん)

前半は思いつくままに私の言いたいことをしゃべらせていただきましたが、そこに適切な質問を投げかけていただき、私がそれについて答えたり考えたりしているうちに、自分のしたいことやすべきことが見えてきました。

そして、そこにみつさんの経験を生かしたご意見をいただいて、最後には、では今後どうするかという問いに自分で答えることができました。

自分では思いつかなかったようなアクションにつなげることができそうで、とても嬉しいです。また一段階、階段をのぼれた気がします。とても充実したセッションに感謝します!

(40代女性 Tさん)

**********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。興味がある方は、メルマガ登録をしてみてください。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。

メルマガ登録はこちらまで。 ←クリックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?