見出し画像

かんたん薬膳


薬膳って難しそうなイメージがありますが、実はスーパーで手に入る食材で気軽に作れるんです。
四季折々の過ごし方などを通して、簡単に作れるレシピも紹介します。
例えば、風邪予防に効果的なしょうがを使ったスープや、疲労回復に良いアボカドを使ったサラダなどはもちろん、地球にも優しく時短につながるレシピも♪

また、薬膳についての基本的な知識や、適切な調理法にも触れます。健康に気を遣う方や料理が苦手な方も、是非参考にしてみてください。

昨日は、4年ぶりに日本に来ている妹と姪っ子と甥っ子と一緒に、「紫陽花・大仏・竹林」というお題をもらって😆 江ノ島・鎌倉へ。
長谷寺、大仏殿、明月院、海蔵寺など巡った後、鎌倉在住の友人も合流して 隠れ過ぎの隠れ家ベーカリーレストラン『テールベルトとカノムパン』へ。

ワンプレートランチに美味しいハードパンと共にのっかっていたのは、パンと一緒に窯で焼かれた⭐︎ベビーコーン⭐︎
皮もヒゲもつけたまま、美味しく蒸し焼きされて登場しました。
「皮を剥いて、髭の根元の黄緑色の部分も一緒にお召し上がりください♪」

めっちゃ美味しかったです❤️

紫陽花の美しい梅雨の時期、暑くて飲み物を摂りがちだけど、湿気が酷すぎて身体の水分が滞りがち。
まるでスポンジが🧽たっぷりと水を含んだ状態。
実際にはむくみとなって現れます。

それを解消してくれるのが ★トウモロコシの髭★ だったりします。
妊婦さんも安心して使える利尿剤。
トウモロコシの髭茶などは、むくみ解消に役立ってくれます。

ベビーコーンは髭まで美味しく頂ける時期♪最近はスーパーでも見かける様になりました。
今回の様に、買って来たまま(茶色い髭は少し切って)2mmぐらい水をはったフライパンに並べて、蓋を閉めて蒸し焼き♪
美味しい塩やパルメザンチーズをつけてお召し上がりください💖
皮を剥いて、髭の黄緑色の部分だけをベビーコーンに巻き付けて、フリッターにしても美味しいです😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?