見出し画像

「心音」(詩)

心の音を聴いて。


私の気持ちに従う。


愛は賢者すら愚者にする。


何故かは分からない。


何故か。


私は他人を優先してしまう。


自分の気持ちを押し殺してしまう。


私はそういう人間だった。


自分の好きに生きられないこと。


苦しんで。


どれだけ、その性質を嫌っても。


いつか助けた、

誰かの感謝が心地よかったのだろう。


そこだけは、変わることがなかった。


どれだけ不利益でも。


一度助けたいと願えば、

助けようとしてしまうのだ。


心の音を聴いて。


私の気持ちに従う。


愛は賢者すら愚者にする。


かつて、私の残した轍。


知っているんだ。


私は愚かだ。


心音が鳴り響く。


いっそ誰とも関わらなければ。


私は私であれる筈なのに。


素直な自分であれる筈なのに……


それでも。


他者を助けるのも。


他者を見限るのも。


私の素直な気持ちからなんだ。


気づいてしまう。


目を瞑れば、一面の夕暮れ。


心の中の水面が揺れる。


今も心音が鳴り響いている。


永遠に続く穏やかな海に、

一人取り残されたような気持ちで。


私は、目の前の事実に向き合った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?