書道30日目 教養


教養
1.文化に関する、広い知識を身につけることによって養われる心の豊かさ・たしなみ

2.専門以外に関する学問・知識

と有ります。

私が思う「凄い人」とはどんな人か
休み中考えてました。

哲学的な事ではなくて、例えば有名企業の経営者とかもっと身近な話で言えば仕事のできる先輩とか、そんなレベル感の話です。

上記1.2の広い知識、専門外の知識、どちらも持ち合わせている気がします。

ですが思うのはその知識をどのように料理して面白い話として昇華させるか、という能力に長けている気がします。

知識を得るなら現代なら様々な手段がありますが、
調理方法は人と同じでは意味がないと思います。
自分ならでは基準となる調味料があって初めて料理として成立するのかな。

まずは色々なことに興味を持値経験すること。
これを目標に今年は過ごしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?